信州大学附属図書館 信州大学附属図書館

CiNiiの論文検索はこれまでどおり利用できます:CiNiiからの論文全文の入手方法について

全館

CiNii Articles において、これまで提供されていた論文全文の多くが、見られない状態となっています。
(なお、論文検索機能は、これまでどおり利用できます)
これは、国立情報学研究所の電子図書館事業(NII-ELS)の終了に伴うもので、これまで同事業で公開されていた論文は、発行元学協会との協力の下で、他の論文公開サービスへの移行が進められています。しかし、移行が完了していない学協会誌が、現時点では多数に上るとのことです。移行状況は、下記ページにて告知されています。

CiNii - お知らせ - 一部の論文PDFファイルがダウンロードできない事象について

CiNiiから全文へのリンクがない論文については、

  1. まず信州大学に雑誌の所蔵があるかどうかを確認していただき、
    (CiNiiで表示される「信州大学OPACを検索」ボタンを押すと簡単です)
  2. 最寄りの図書館に雑誌があれば、そちらをご利用ください。
  3. 最寄りの図書館にない場合は、所蔵している図書館から、複写を取り寄せるなどの方法が可能です。

お困りの場合は、各キャンパスの図書館にご相談ください。
各図書館のお問い合わせ先