信州大学附属図書館 信州大学附属図書館

図書館システム更新および、各種サービス・OPAC停止のお知らせ

全館

信州大学附属図書館では、平成27年8月に図書館システムを更新いたします。
それにともなう作業のため、以下の日程で各種サービス・OPACを停止いたします。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

日程:8月21日(金)21:00 ~ 8月28日(金)8:45
・この期間中は、図書館業務システムが停止するため、各図書館とも図書の貸出・返却以外の業務を停止いたします。
・附属図書館のウェブサイト、電子ジャーナル、オンラインデータベースは通常どおりご利用いただけます。


停止するサービスについて、詳細は以下のようになります。
●OPAC(蔵書検索システム)
停止期間:8月25日(火)18:00 ~ 8月28日(金) 8:45
停止するサービス:信州大学附属図書館で所蔵する資料の蔵書検索
※代替手段として、CiNii Books[http://ci.nii.ac.jp/books/]をご利用ください。詳細検索画面の機関IDの項目に「KI000458」と入力すると、信州大学の蔵書に限定して検索が行えます。

●図書館ポータルMyLibrary ≪学内限定≫
停止期間:8月21日(金)21:00 ~ 8月28日(金)8:45
停止するサービス
・文献複写・現物貸借申込
・予約・取寄せ
・予約貸出状況の確認、貸出更新
・リクエスト図書
・Askサービス(質問・要望)
※8月中に受取を希望される文献複写・現物貸借・他学部図書館資料の取寄せにつきましては、8月17日(月)までにお申込みください。停止期間中にいただいた申込は、8月28日(金)以降の対応となります。なお、到着した資料を受け取る・返却することは可能です。

●図書購入申込 ≪学内限定・教職員限定≫
停止期間:8月21日(金)21:00 ~  8月28日(金)8:45
財務会計システムからの図書購入申込は通常どおりご利用いただけますが、図書館側のシステムが停止いたします。停止期間中に財務会計システムにご入力いただいたデータの確認・発注は8月28日(金)以降となりますのでご了承ください。お急ぎの場合などは、各図書館の担当者[http://www.shinshu-u.ac.jp/institution/library/use/location.html#each_lib]にご連絡ください。


ご不明な点がありましたら、各図書館へご連絡ください。
また、更新後の図書館システムの概要等につきましては、今後お知らせいたします。