医学部図書館 医学部図書館

グループ学習室利用方法の変更について

医学部図書館

平成29年7月10日

利用者 各位

医学部図書館

グループ学習室利用方法の変更について(お知らせ)

 医学部図書館のグループ学習室において、同一の利用者が多数の予約を行うことで、他の利用者が利用できないケースが生じていることを踏まえ、利用のルールを下記のように変更いたします。
 ご不便をおかけいたしますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

医学部図書館グループ学習室利用のルール(従来からの変更箇所を下線太字で示します)

1. 利用できる方
 信州大学の学生・教職員を代表とする、2人以上8人以下のグループ

2. 利用目的
 グループによる学習・研究(サークル活動や娯楽のための利用は認めません)

3. 利用方法
・利用日の前週から、カウンタまたはMyLibraryの「施設予約(医学部図書館)」にて、予約を受け付けます。
・利用時には、カウンタにて所定の申込用紙に必要事項を記入したうえで、鍵を借り出します(予約時に提出済みの場合は不要)。
・必要事項:代表者を含む利用者全員の学籍番号・氏名、利用日時、利用目的

4. 利用にかかる制限
同一グループによる予約は、1日に1回までとします。同一グループの定義は、利用者の半数以上が共通であるグループ(人数が異なる場合は、少ないほうの半数以上)とします。
・1回の時間は、最大2時間とします。ただし、終了時に他の利用者からの予約がない場合に限り、最大2時間の延長が可能です。

5. 罰則
 以上のルールへの違反や、記入事項に虚偽があった場合、当該利用者を含むグループによる予約を認めない等の処分を行うことがあります。

以上