医学部図書館 医学部図書館

【重要】電子ジャーナル閲覧上の留意事項について

医学部図書館

平成28年7月25日

医学部教職員 各位

医学部図書館長 田中榮司

電子ジャーナル閲覧上の留意事項について

  平成28年7月22日(金)の20:48~21:10の間、医学部・附属病院内の端末において、電子ジャーナルの大量ダウンロードがあった旨、提供元より通知があり、一時的に当該端末からのアクセスが停止されました。
対象となったサービスは次のとおりです。

●「メディカルオンライン」内
   日本消化器病学会雑誌 209件(約22分間内)

  機械的に行う大量のダウンロード (Systematic download)だけでなく、手動であっても、短時間に多数回ダウンロードすることは、利用規約によって固く禁じられています。
メディカルオンラインにおいては、大量ダウンロードにあたるかどうかを、次のいずれかに該当した場合という基準で判断しています。
  ・同一端末から1時間内に150回以上のアクセス
  ・1機関から特定の雑誌に200回以上の連続したアクセス
  ※この基準は平成28年7月現在のもので、将来変更の可能性があります。

  契約違反の場合、それが一個人の不注意な行為であっても、大学からのアクセスがすべて停止されたり、違約金を請求されることがあります。
くれぐれもご注意のうえで、ご利用いただくようお願いいたします。

  また、ブラウザや文献管理ソフトには、リンク先へ自動的にアクセスしてデータをダウンロードする機能を持つものがあります。そうしたアクセスも大量ダウンロードの原因となる場合がありますので、電子ジャーナルをご利用の上では、そうした機能を切っていただくようにお願いいたします。

担当:医学部図書係 岩井(内線5128)
lib5126@shinshu-u.ac.jp