医学部図書館 医学部図書館

飲食ルールの改正・リフレッシュエリア(飲食可エリア)の設置について

医学部図書館

医学部図書館1階ゲート外に飲食可能なリフレッシュエリアを設置しました。
研究・学習の息抜きにどうぞご利用ください。
リフレッシュエリアの設置に伴い、医学部図書館内における飲食物に関するルールを、以下のように改正します。
多くの方に気持ち良く使っていただくために、ルールをお守りいただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

1. 入館ゲート手前に飲食可能なスペース(名称「リフレッシュエリア」)
   を設けます。
   食事は、パン、おにぎり、菓子などの軽食に限ります。
   汁ものや匂いの強いものは禁止です。(例:めん類、おでん、弁当)
2. リフレッシュエリア以外の場所での、密閉できる容器での飲み物の
   飲用を可とします。
   ただし、飲用時以外はカバン等にしまうこと。図書館資料や机・絨毯
   の汚損を防ぐため机上・床上に置くことは禁止とします。
3. リフレッシュエリア以外の場所での食事は、引き続き禁止とします。
4. リフレッシュエリアでの大声での会話は、他の利用者の妨げと
   なりますので、おやめください。
5. 飲食にともなうゴミは、必ずゴミ箱に廃棄してください。
   廃棄の際には、正しく分別を行ってください。
6. リフレッシュエリアはスペースが限られておりますので、
   譲り合ってご利用ください。長時間の占有はご遠慮ください。

新しいルールの施行およびリフレッシュエリアの運用は、2月22日(月)から開始します。
今回の改正は試行という位置づけです。施行後半年をめどに、利用状況や利用者の方々の意見をもとに、運用の見直しを行います。
利用状況の把握のため、滞在者数やゴミ放置等の状況を、定期的に記録します。
1~6のルールが守られない状況が、頻発ないし継続する場合は、時期にかかわらず試行を中止することがあります。

 

insyoku.jpg reflesh.jpg reflesh-photo1.jpgのサムネイル画像