中央図書館 中央図書館

図書館の利用

学生、院生、教職員のほか、学外の方も利用できます。
学外の方の利用については 学外の方へ をご覧ください。

館内は自由に閲覧できます。棚から持ち出した資料は必ず元の位置に戻してください。

館内閲覧

館内に配架されている資料は自由に利用できます。
使用後は、必ず元の場所へ戻してください。
わからなくなったときはカウンターに返却してください。

資料の探しかた

 

蔵書検索(OPAC)は信州大学内の図書館・図書室・資料室・研究室所蔵の図書(視聴覚資料・CD-ROMを含む)・雑誌を検索できるシステムです。
館内にある端末はもちろん、学内LANに接続している研究室の端末や自宅、携帯電話からも利用できます。
蔵書検索(OPAC)

 

図書の利用

  
所在貸出の可否利用するには
開架(下記以外) 館内の書架にあります。閲覧は自由です。借りる際は学生証を添えてカウンターにお持ちください。(付録のついている資料以外は、自動貸出装置も利用できます。)
南2階シラバス図書 × 閲覧は自由ですが、館外への貸出は禁止です。原則として同じ本が請求記号どおりの書架にありますので、借りる際はそちらを利用してください。
南2階参考図書 × 閲覧は自由ですが、館外への貸出は禁止です。館内で利用してください。
北1階書庫(旧制松本高校図書を含む)
南1階書庫
書庫の資料は職員が出納します。平日9時から17時の間に「書庫資料利用申込書」を記入してカウンターへお申し込みください。開架の資料と同様に借りることができます。
※一部、禁帯出の資料もあります。OPACで確認してください。
南1階中国語 開架の図書と同様に利用できます。集密書架の使用方法がわからない方はカウンターにお尋ねください。
研究室
※OPACで「状態」の欄に「研究室」と表示されるもの
× 「研究室所蔵図書及び現物貸借申込書」にご記入の上、カウンターにお申し込みください。
館内のみでのご利用で、館外貸出はできません。
利用できるようになるまで数日かかる場合がございます。詳しくはカウンターへお問い合わせください。(学生・教職員のみ)
他学部
※中央図書館以外の所蔵のもの
他学部図書館の一般資料は取寄・貸出が可能です。OPACからお申し込みください。
※他学部研究室所蔵図書は館内閲覧のみとなります。
北3階水野コレクション 開架の図書と同様に利用できます。
水野コレクションについては 水野コレクション特設ページ をご覧ください。
石井鶴三コレクション
小谷コレクション
北杜夫文庫
× 特別資料室1・2に所蔵されています。利用したい場合は「特定コレクション利用申込書」を記入し提出してください。
平日9時から17時の間にカウンターで受け付け、職員が出納します。
また、複写を希望する場合は別途「特別コレクション複写申込書」の提出が必要です。利用できない資料もありますので、事前にお問い合わせください。
 

雑誌の利用

  
所在貸出の可否利用するには
南2階新着雑誌
北2階和雑誌/洋雑誌
南3階大学紀要
閲覧は自由です。最新号は複写・貸出ができません。
バックナンバーを借りる場合は、雑誌貸出申込書を記入し、借りる雑誌と一緒にカウンターにお持ちください。(学生・教職員のみ)
※貸出期間は1日です。
 

新聞の利用

  
所在貸出の可否利用するには
新聞 × 主な新聞の当日分は新聞コーナーにあります。新聞架から外さずにお読みください。
保存期限や前日以前の新聞の保存場所は、購読新聞一覧 をご覧ください。
※当日の新聞はコピーできません。
<section>

 

視聴覚資料の利用

  

所在貸出の可否利用するには
南2階視聴覚コーナー × 利用は館内に限ります。視聴覚コーナーに置いてある「DVD・ビデオ利用票」を記入し、利用してください。
※開架書架の視聴覚資料は、その他の資料と同様に貸出ができます。

図書館資料の複写(コピー)

図書館の資料は、学習・教育研究のために限り、著作権法による一定の制約のもとに複写することができます。
南棟2階のコピー機に備え付けの「複写申込書」に記入してご利用ください。
※持ち込み資料の複写はできません。

各種申請書類