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貸出・返却

貸出に必要なもの

貸出を希望する図書に「学生証(職員証)」または「図書館利用証」を添えてカウンターまでお持ちください。
学生証・職員証をお持ちの方は、自動貸出装置をご利用ください。

エラーが出る場合や学生証・職員証をお持ちでない方は、貸出を希望する図書に学生証、職員証または「図書館利用証」を添えて、カウンターまでお持ちください。
※学生証や職員証をお持ちでない方は、カウンターにて「図書館利用証」を発行します。

貸出冊数および貸出期間

区分 貸出冊数 貸出期間 貸出の際に必要なもの
学部1~3年生 10冊まで 14日以内 学生証
学部4年生・大学院生 10冊まで 30日以内 学生証
研究生・聴講生等・卒業生 5冊まで 14日以内 図書館利用証
教職員 20冊まで 30日以内 職員証
学外利用者 2冊まで 14日以内 図書館利用証

※雑誌のバックナンバーは1日のみ貸出ができます(学内者限定)

貸出できない資料

  • レファレンスブック(辞書、事典、図鑑、ハンドブック等)
  • 新聞、電子情報資料
  • 特別資料室の資料
  • シラバス掲載図書(「指定書」シールが貼ってあるもの)
  • その他「禁帯出」シールが貼ってあるもの

図書館利用証の交付

信州大学の学生証・職員証をお持ちでない方は、図書の貸出に際し「図書館利用証」が必要です。
身分証明書(氏名、住所、生年月日が確認できるもの)を持参のうえ、カウンターで「図書館利用証申請書」にご記入ください。
当日利用証をお渡しするために、申請はなるべく平日の17:00までにお願いいたします。
なお、利用証発行後に住所・連絡先を変更された方は必ずご連絡ください。

貸出期間の延長

貸出期間の延長には、次の3つの方法があります。

  1. カウンターで手続きをする。
    学生証・職員証・図書館利用証と延長する図書が必要です。
  2. 自動貸出装置で手続きをする。
    学生証・職員証と延長する図書が必要です(図書館利用証では手続きできません)。
  3. My Library で延長する。(学生・教職員限定)

次の場合には貸出延長はできませんのでご注意ください。

  • すでに一度延長している場合
  • 返却期限日を過ぎている場合
  • その図書を予約している人がいる場合
  • 一度返却手続きをしてしまった場合
    ※一度返却した資料を当日もう一度借りることはできません。必ず返却する前に貸出延長を行ってください。

なお、延長期間は貸出期間と同じです(延長手続きをした日から数えるので注意してください)。

予約

利用したい図書が貸出中のときは、蔵書検索(OPAC)画面上の「予約・取寄」ボタンから予約することができます。
図書が返却され次第ご連絡しますので、カウンターまでお越しください。連絡後1週間ほど、カウンターに取りおきます。

※ACSUのID・パスワードが必要です。ACSUのIDを持っていない方(図書館利用証の発行を受けている方)はカウンターへ申し込んでください。
予約の図書が返却され次第、登録のメールアドレス等へ連絡します。

取り寄せ

利用したい資料が他キャンパス所蔵の場合、蔵書検索(OPAC)画面上の「予約・取寄」ボタンから取り寄せ手続を行えます。
図書が到着し次第ご連絡しますので、カウンターまでお越しください。取置き期間は1週間です。
なお、松本キャンパス所属の方が医学部図書館の資料を取り寄せることはできません。直接医学部図書館へ来館して借りてください。

※学外の方はインターネットからの手続きはできませんので、カウンターにお申し出ください。

予約貸出状況の確認

学内の方は、My Library の「貸出状況確認」画面より貸出中の資料名、返却期限の確認、「予約状況確認」の画面より予約中の資料名、状態の確認ができます。
図書館に来館しなくてもインターネット上で確認することができます。

返却

貸出を受けた資料は、返却期限日までにカウンターまたは図書館入り口横のブックポストに返却してください。
ブックポストには、図書館が閉館中でも返却することができます。返却の際は学生証等は不要です。

万が一、図書を汚損した場合は、 ブックポストに返却せずカウンターに申し出てください。

返却期限に遅れた場合

返却期限日に遅れたときは、遅れた日数と同じ期間、次の貸出を受けられません。
期限までに必ず返却してください。

資料の紛失等

貸出中の図書を紛失または汚損したときは、速やかにお知らせください。
原則として同じ図書を弁償していただきます。