中央図書館 中央図書館

【終了しました】【全館配信】知の森昼どきセミナー 10/21(金)

中央図書館

10月21日(金)の「知の森昼どきセミナー」は、全学教育機構教授 近藤 富英先生を講師に、「クイズでガッテン!英語と異文化理解!!」をテーマに開催しました。
3.jpg

英語と日本の表現の違い、アメリカと日本の文化の違いなどを、クイズやご自身の体験話を交えながら楽しくお話してくださいました。
外国の絵本を集めるのがお好きだという近藤先生。絵本にまつわるクイズも出してくださいました。「世界の偉人を紹介する児童絵本の中で、日本人で唯一紹介されているのは誰でしょう?」という問題。答えは「葛飾北斎」! 日本人の感覚だと「え・・・葛飾北斎・・・?」となりますよね。日本での感覚や常識は、海外では通じないことがあるそうです。ちなみに海外での日本地図は、九州と四国が一緒になっていたり、北海道がなかったりするそうです。

最後に、以下のようなまとめをお話してくださいました。

「ことばや文化は違っても同じ人間であり、ベースにあるものは同じ。誰かに優しくしたい気持ちや楽しく話したいという想いは世界共通であり、その表し方が異なるだけです。理解するために大事なのは、失敗しても続けていくことと、「寛容力」と「想像力」をもち続けることです。これは世界に限らず、日本にいてもどこにいても言えることです。みんなで共存していくために、ことばや文化を楽しく学んでいってくださいね。」

2.jpg

笑いの絶えないとても楽しい30分間でした。
次回の昼どきセミナーもどうぞお楽しみに!

以下、開催のお知らせです。


図書館では次のとおり、「知の森昼どきセミナー」を開催します。

日時 : 10月21日(金) 12:20~12:50
講師 :
近藤 富英先生 (附属図書館 副館長〈全教構〉)
テーマ: 「クイズでガッテン!英語と異文化理解!!」
場所 : 中央図書館1階自由学習スペース

*「知の森昼どきセミナー」は、授業とは一味違う先生の話が聞ける企画です。

・研究の内容や楽しさについて・先生の学生時代のこと
・学生に伝えたいメッセージ

などさまざまなテーマで、月1回昼休みの図書館でお届けします。
よく知っている先生の意外な一面や、普段なかなか接することがない他学部の先生の話を聞くチャンスですので、ぜひご参加ください。

*全キャンパスでTV配信します!
(教育学部図書館、工学部図書館、農学部図書館、繊維学部図書館)

*事前申込不要 *昼食持込可(中央図書館、農学部図書館)

【お問い合わせ】
信州大学中央図書館カウンター(Tel:0263-37-2172)
TV配信については各図書館へお問い合わせください。
第12回昼どきセミナー.jpg