中央図書館 中央図書館

【終了しました】【全館配信】知の森昼どきセミナー 6/21(火)

中央図書館

6月21日(火)の「知の森昼どきセミナー」は、浜野 京 信州大学理事が 「変化に対応し、チャレンジを!~クールジャパンの現場から~」をテーマにお話しして下さいました。

浜野理事は以前はジェトロで初の女性部長を務め、現在は内閣府政策参与(クールジャパン戦略担当)として活躍しておられ、その経験から興味深いお話をして下さいました。

昼どきセミナー2.jpg

「クールジャパン戦略」とは、「いいね!日本」を世界へ<日本の魅力を海外に発信し、世界の成長を取り込むことで、我が国の経済成長につなげる>戦略 とのことです。
大事なのは、日本人がいいと思うものと外国人がいいと思うものは違う、ということで、海外に発信する際もその国のマーケットにあわせなければいけないのだそうです。

たとえば、きものや帯を扱う西陣織の会社では、ニューヨークの会社の社長が希望したデザインをすぐに形にしたところ、現在はホテルやグッチの店舗でインテリアテキスタイルに採用されているそうです。
相手のニーズにすばやく対応することで、新しい市場を見つけられるとのことでした。

他にも、蝿とり紙の技術を使って、現在ではさまざまなデザインのマスキングテープを販売している「カモイ加工紙」や、トヨタがガンダムとコラボして「シャア」のデザインの車を販売したこと、宮崎のサツマイモにアニメのキャラクターをつける、など、「異種との連携が可能性を広げる」ということの実例をお話下さいました。
また、変化に対応していくことが大事だそうです。

最後に、大学も異業種、異分野、世代との連携が大事で、「いいね!信州大学 という動きをおこしていきましょう」とおっしゃって下さいました。

昼どきセミナー1.jpg 以下、開催のお知らせです。


図書館では次のとおり、「知の森昼どきセミナー」を開催します。

今回は内閣府政策参与(クールジャパン戦略担当)でもある浜野京理事に講師を勤めていただきます。
理事のお話を聞くことのできるめったにない機会です!
ぜひご参加ください。

日時 : 6月21日(火) 12:20~12:50
講師 : 内閣府政策参与(クールジャパン戦略担当)
.      浜野 京 信州大学理事
テーマ : 「変化に対応し、チャレンジを!~クールジャパンの現場から~」
場所 : 中央図書館1階自由学習スペース

*「知の森昼どきセミナー」は、授業とは一味違う先生の話が聞ける企画です。

・研究の内容や楽しさについて・先生の学生時代のこと
・学生に伝えたいメッセージ

などさまざまなテーマで、月1回昼休みの図書館でお届けします。
よく知っている先生の意外な一面や、普段なかなか接することがない他学部の先生の話を聞くチャンスですのでぜひご参加ください!

*全キャンパスでTV配信します!
(教育学部図書館、工学部図書館、農学部図書館、繊維学部図書館)


*事前申込不要 *昼食持込可(中央図書館、農学部図書館)

【お問い合わせ】
信州大学中央図書館カウンター(Tel:0263-37-2172)
TV配信については各図書館へお問い合わせください。

第9回(浜野先生).png