中央図書館 中央図書館

【終了しました】知の森昼どきセミナー 12/22(火)

中央図書館

12月22日(火)の「知の森昼どきセミナー」は、金井 直准教授(人文学部芸術コミュニケーション分野)を講師に、「"わかる"を越えて:出会いと問いとしての現代芸術」をテーマに開催しました。

様々なかたちの作品を、スクリーンでご紹介いただきながら、感じ方、受け取り方等のコツを、教えていただきました。
作品も、壁に飾ったものだけでなく、床においた作品、稲妻などの自然現象での表現、生きた馬、花粉・・・様々な形のアートがあり、とても興味深い内容でした。

芸術は、"わかりやすい、わかる、わからない""ということが大事ではなく、それを乗り越えたところに芸術が開くコミュニティがある、とのこと。
他(者)と出会い、共生する場=ART
芸術とは、他(者)とともに生きるレッスン

印象にのこる言葉をたくさんいただきました。

第5回金井先生.jpg

以下、開催のお知らせです。


図書館では次のとおり、「知の森昼どきセミナー」を開催します。

日時 : 12月22日(火) 12:20~12:50
講師 : 金井 直准教授(人文学部芸術コミュニケーション分野
テーマ: 「"わかる"を越えて:出会いと問いとしての現代芸術
場所 : 中央図書館1階自由学習スペース

*「知の森昼どきセミナー」は、授業とは一味違う先生の話が聞ける企画です。

・研究の内容や楽しさについて・先生の学生時代のこと
・学生に伝えたいメッセージ

などさまざまなテーマで、月1回昼休みの図書館でお届けします。
よく知っている先生の意外な一面や、普段なかなか接することがない他学部の先生の話を聞くチャンスですので、ぜひご参加ください。

*事前申込不要 *昼食持込可

【お問い合わせ】
信州大学中央図書館カウンター(Tel:0263-37-2172)


第5回昼どきセミナー.jpg