中央図書館 中央図書館

【終了しました】知の森昼どきセミナー 7/23(木)

中央図書館

7月23日(木)、旧制高等学校記念館の麻生沙絵様をお招きして、第2回知の森昼どきセミナーを開催しました。
信州大学の前身である旧制松本高等学校生の遊びと学びについて、多数の写真とともに、当時の時代背景や学生や松本市の状況などを踏まえて分かりやすくお話して頂きました。

旧制高等学校記念館Webサイト
http://matsu-haku.com/koutougakkou/

第2回昼どきセミナー写真.jpg

なお、第1回目は6月18日(木)に経済学部椎名洋先生に講師を務めていただき、「データ解析の面白さ」をテーマに行いました。
「6/18(木)知の森昼どきセミナーを開催します」

以下、開催のお知らせです。

図書館では次のとおり、「知の森昼どきセミナー」を開催します。

日時 :7月23日(木) 12:20~12:50
講師 :麻生沙絵様(旧制松本高等学校記念館 学芸員)
テーマ:「旧制松本高校生の学びと遊び」
場所 :中央図書館1階自由学習スペース

*「知の森昼どきセミナー」は、授業とは一味違う先生の話が聞ける企画です。

・研究の内容や楽しさについて・先生の学生時代のこと
・学生に伝えたいメッセージ

などさまざまなテーマで、月1回昼休みの図書館でお届けします。
よく知っている先生の意外な一面や、普段なかなか接することがない他学部の先生の話を聞くチャンスですので、ぜひご参加ください。

*事前申込不要 *昼食持込可

【お問い合わせ】
信州大学中央図書館カウンター(Tel:0263-37-2172)

第2回昼どきセミナー.jpg