中央図書館 中央図書館

耐震改修工事にともない利用できなくなる図書・雑誌の文献複写・現物貸借について 【学生限定】

中央図書館

耐震改修工事にともない利用できなくなる図書・雑誌について無料にて本・雑誌のコピーの取寄せ(文献複写)、本の取寄せ(現物貸借) のサービスを実施します。

【対象資料】
OPACで検索し、
所在の欄に【利用不能】学外倉庫(○○)と表示される図書・雑誌

【対象利用者】
信州大学の学生

【料金】
無料(全額を図書館が負担します)

【申込み方法】
所定の場所に、OPAC上【利用不能】と記入してください

・文献複写の申込み方法については、文献複写.pdf を参照してください
・現物貸借の申込み方法については、現物貸借.pdf を参照してください


<文献複写で申込むもの>
・雑誌の場合は、すべて文献複写での申込みとなります。(雑誌自体を取寄せることはできません)
・参考図書は現物貸借ができませんので、必要な部分のコピーを取寄せします。文献複写にて申込みをしてください。
・図書は、その一部分(収録された著作の半分以下)であれば、コピーを取寄せることができます。

<現物貸借で申込むもの>
・図書の全体を見たい場合は、現物貸借にて申込みをしてください。

※他学部の図書館に所蔵されている図書の場合は、OPACより取寄せをしてください。
※もともと中央図書館で所蔵していない資料については、今回の無料サービスの対象とはなりません。
特に雑誌について、OPAC検索結果の巻号の欄に、自分の欲しい巻号があるかどうかまで、確認してください。