農学部図書館 農学部図書館

図書館の利用

学生、院生、教職員のほか、学外の方も利用できます。
学外の方の利用については 学外の方へ をご覧ください。

館内閲覧

館内に配架されている資料は自由に利用できます。
使用後は、必ず元の場所へ戻してください。
わからなくなったときはカウンターに返却してください。

資料の探しかた

蔵書検索(OPAC)で、信州大学内の図書館・図書室・資料室・研究室所蔵の図書(視聴覚資料・CD-ROMを含む)・雑誌を検索できます。
館内にある端末はもちろん、研究室や自宅、携帯電話(スマートフォン)からも利用できます。
蔵書検索(OPAC)

 

図書の利用

  

図書はその内容、主題にしたがい、「日本十進分類法」により分類して、その番号順に配架してあります。
別置してある図書(分類番号順に配架されない図書)

百科事典、辞書・事典等参考資料 参考図書コーナー
郷土資料(長野県関係資料) 図書館閲覧室入口左
新着図書 新着図書コーナー
(図書館閲覧室入口前)
新書 新書コーナー
大型本 該当書棚の最上位の棚、または地図・大型本コーナー
新書

約1,500冊の新書が新書コーナーにあります。ブルーバックス、岩波新書、中公新書、NHKブックス、Up Biologyシリーズ等です。

鈴木文庫

元本学部教員の鈴木茂忠先生に、約12,000冊の蔵書の寄贈を受けました。本学部ではそれを「鈴木文庫」として広く利用していただいています。
歴史書、評論、エッセイ、科学書、娯楽書など多岐分野にわたっています。

 

雑誌の利用

  

次のように分けて配架しています。

購入新着雑誌 新着雑誌コーナー(当年度分)
和・洋別 誌名のABC順配架
1階新着雑誌コーナー
毎年8月頃前年度分を製本して、製本後はバックナンバーとして雑誌架に配架しています。
バックナンバー
(製本雑誌)
和・洋別 誌名のABC順配架 1階雑誌架
寄贈雑誌
(学協会、財団等)
誌名のABC順配架 1階寄贈雑誌コーナー
寄贈雑誌
(官公庁等)
官公庁、外国 、県、大学、農林水産省、国、林野庁別
寄贈機関名のABC順配架
2階 紀要雑誌コーナー
新着、バックナンバーとも寄贈機関場所に配架
 

新聞の利用

  

1階ロビーに当日の以下の新聞があります。

・朝日新聞 ・中日新聞 ・日本経済新聞
・日本農業新聞 ・毎日新聞 ・信濃毎日新聞
・読売新聞 ・The Japan Times ・長野日報
・科学新聞

前日の新聞は2階にあります。
信濃毎日新聞は数年分保存していますが、他の新聞の保存の目安は過去1年分です。
最新の新聞の複写はできません。

 

視聴覚資料の利用

  
ビデオテープ・DVD

閲覧室入口に約50本のビデオがあります。語学学習用、細胞実験用、NHKビデオ、日本百名山等のビデオがあります。
所定の用紙に記入して図書館ビデオコーナーで視聴してください。
ヘッドホンの利用をお願いします。

CD-ROM

広辞苑、岩波理化学辞典等があります。また、学長裁量経費にて、平成12年度に「農業技術体系:全分野」も加えられました。
所定の用紙に記入して図書館内の端末で使用してください。

図書館資料の複写(コピー)

図書館の資料は、著作権法による一定の制約のもとに複写することができます。
館内にはコイン式のコピー機が設置されています。
備え付けの「複写申込書」に記入し、ご利用後図書館カウンターにご提出ください。