信州大学HOME

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 平成30年度 履修認定及び履修証明書発送のお知らせ

お知らせ

平成30年度 履修認定及び履修証明書発送のお知らせ

お知らせ講習情報重要なお知らせ

《履修認定》

平成30年度に実施した講習の履修認定はすべて終了しました。

 

《履修認定及び履修証明書の発送》

下記の講習について履修証明書を発送いたしました。

赤字で示す発送日から1週間経っても届かない場合は、教員免許更新支援センターまでお問い合わせください。

 

〇平成30年12月21日(金)認定-12月26日(水)発送-

11月24日(土)【選択】たかが新聞されど新聞~NIE入門~(C)

11月25日(日)【選択】「戦争と平和」から20世紀を学ぶ

11月25日(日)【選択】重複障害児の心理学

11月25日(日)【選択】新学習指導要領での国語科学習教材の活用―「主体的・対話的で深い学び」の実現のために―

--------------------------------

〇平成30年12月12日(水)認定-12月14日(金)発送-

11月11日(日)【選択】歴史館で教材開発(C)

11月17日(土)【選択必修】教育の情報化(T2)

11月17日(土)【選択必修】進路指導・キャリア教育の理論と実践(B)

11月18日(日)【選択必修】道徳教育を考える(B)

11月18日(日)【選択】格差問題と子供の教育

11月23日(金)【選択】消費者教育にどう取り組むか~はじめての消費者教育~(B)

12月1日(土)【選択】生物に学ぶものづくり~ダンゴムシから最先端ロボットまで~

12月1日(土)【選択】社会を生き抜く力を育てる~はじめての金融・経済教育~(B)

 

〇平成30年12月4日(火)認定-12月14日(金)発送-

11月10日(土)【必修】教育の最新事情(C4)

--------------------------------

〇平成30年12月6日(木)認定-12月7日(金)発送-

11月10日(土)【選択】家庭科衣生活の教材研究

--------------------------------

〇平成30年11月28日(水)認定-11月28日(水)発送-

11月3日(土)【選択】野外での地質観察法

11月3日(土)【選択】中国の教育-学力とゆとりの狭間で

--------------------------------

〇平成30年11月20日(火)認定-11月22日(木)発送-

11月3日(土)【必修】教育の最新事情(E5)

11月3日(土)【選択必修】学校づくりと危機対応

--------------------------------

〇平成30年10月15日(月)認定 -10月15日(月)発送-

9月29日(土)【選択】地震と建築防災

--------------------------------

〇平成30年10月2日(火)認定 -10月4日(木)発送-

9月1日(土)【選択】人工知能ってすごいんですか

9月1日(土)【選択】コミュニケーションの障がいを擬似体験しよう

--------------------------------

〇平成30年10月1日(月)認定 -10月3日(水)発送-

9月1日(土)【選択必修】『不思議の国のアリス』で学ぶ英語教育

9月1日(土)【選択】最新体力トレーニングの理論と実践

9月1日(土)【選択】地層の観察と記録の取り方

9月8日(土)【選択】低温のフシギな世界

9月8日(土)【選択】子供達の発想と構想を支援する図画工作科のあり方

9月8日(土)【選択】指揮の基礎

--------------------------------

〇平成30年9月21日(金)認定 -9月25日(火)発送-

8月25日(土)【選択】総合的な学習に活用したい『身近な無線通信のしくみ・トレンド』

--------------------------------

〇平成30年9月3日(月)認定 -9月20日(水)発送-

8月6日(月)【必修】教育の最新事情(C3)

8月6日(月)【選択】アジア経済キャッチアップの連鎖と現状

8月6日(月)【選択】数学を通して見た数理科学の諸相

8月6日(月)【選択】キャンプ・登山やスキーにおけるインクルーシブ教育の実践(B)

8月6日(月)【選択】身近なデジタルカメラの活用で不思議なミクロ世界の観察をもっと効果的に

8月7日(火)【選択】教育を受ける権利と日本国憲法

8月7日(火)【選択】社会の変容と家族・家族法

8月7日(火)【選択】学校における保健指導・健康教育(性教育・生活習慣病・アレルギー・作業療法)

8月7日(火)【選択】体育科目に応用できる感覚と運動の科学-理論と実践-

8月8日(水)【選択】地球から学ぶ自然災害への備え

8月8日(水)【選択】子供の健康管理(性教育・てんかん発作・小児救急医療)

8月9日(木)【選択】はじめてのファシリテーション(話し合い活動の活発化のために)

8月9日(木)【選択】子どものライフスタイルと健康-小児のメタボリックシンドローム予防と地域との連携-

8月10日(金)【選択】宇宙の成り立ち

8月17日(金)【選択】アクティブ・ラーニングのテクニック入門

8月18日(土)【選択】障がいのある子どもの支援

8月19日(日)【選択必修】外国籍児童・生徒の支援と多文化共生

--------------------------------

〇平成30年9月3日(月)認定 -9月11日(火)発送-

8月6日(月)【選択必修】教育の情報化 基礎

8月8日(水)【選択必修】教育の情報化 応用

8月8日(水)【選択必修】学校と家庭を結ぶコンサルテーション

8月9日(木)【必修】教育の最新事情(E3)

8月9日(木)【必修】教育の最新事情(E4)

8月10日(金)【選択】身近な素材や身体の動きを取り入れた音楽活動について

8月10日(金)【選択】自ら進んで楽しく学べるプログラミング授業の設計

---------------------------------

〇平成30年8月31日(金)認定 -9月11日(火)発送-

7月29日(日)【必修】教育の最新事情(E1)

7月29日(日)【必修】教育の最新事情(E2)

8月1日(水)【必修】教育の最新事情(C1)

8月1日(水)【選択】気になる子どもの指導と支援~運動や感覚の問題を中心に~

8月1日(水)【選択】歴史館で教材開発(A)

8月1日(水)【選択】こどもの哲学:哲学的対話の理論と実践

8月2日(木)【必修】教育の最新事情(C2)

8月2日(木)【選択】歴史館で教材開発(B)

8月3日(金)【選択】たかが新聞されど新聞~NIE入門~(B)

8月4日(土)【選択必修】教育の情報化(T1)

8月4日(土)【選択】情報メディアの心理学

8月4日(土)【選択】音楽から読み解くヨーロッパとイスラーム文化

8月4日(土)【選択】外国人から見た日本

8月4日(土)【選択】私たちのくらしと有機化学

8月4日(土)【選択】エピソードと実験で学ぶ身近な化学と先端科学

8月4日(土)【選択】グリム童話のルーツを探る(B)

8月5日(日)【選択】『博士の愛した数式』(小川洋子著)の中の数学を見てみよう!

8月5日(日)【選択】英作文を教える

8月6日(月)【選択】農業から見た環境問題

---------------------------------

〇平成30年8月29日(水)認定 -9月11日(火)発送-

7月28日(土)【選択】開発途上国の子どもたちの健康と環境―学校保健、健康教育の世界的潮流とエコヘルス教育導入の試み―

7月28日(土)【選択】新学習指導要領から考える国語科教材の可能性―「読む」「書く」ことと「我が国の言語文化」―

7月31日(火)【選択】食品の表示を読み解く

8月1日(水)【選択】アクティブラーニングによる新しい学校防災―主体的・対話的な防災授業を実現しよう―

---------------------------------

〇平成30年8月20日(月)認定 -9月11日(火)発送-

7月16日(月)【選択必修】異文化間コミュニケーション教育・国際理解教育

---------------------------------

〇平成30年8月31日(金)認定 -9月7日(金)発送-

7月21日(土)【選択】森林の機能と林業の役割

7月21日(土)【選択】くらしの中の微生物

7月21日(土)【選択】体験してみよう生物学教材としての「カイコ」と「野蚕」の利用

7月22日(日)【選択】地球から宇宙の果てまでの最新の宇宙像をみよう~楽しい天文学習の創造に向けて~

7月27日(金)【選択必修】進路指導・キャリア教育の理論と実践(A)

7月28日(土)【選択】アフリカ、森の民のライフサイクルから学ぶ知恵

7月28日(土)【選択】心理学からのクリティカル・シンキング入門

7月28日(土)【選択】中国語で漢詩を読む

7月29日(日)【選択】グリム童話のルーツを探る(A)

7月30日(月)【選択必修】道徳教育を考える(A)

7月31日(火)【選択】たかが新聞されど新聞~NIE入門~(A)

7月31日(火)【選択】アカマツの成長をエクセルで解析してみよう(科学実験と統計解析)

---------------------------------

〇平成30年8月20日(月)認定 -8月23日(木)発送-

7月14日(土)【選択必修】子どもを変える心理学―認知行動療法から考える「困っている子ども」のサポート―(B)

7月14日(土)【選択】発達障害のある子どもたちの心理と支援

7月14日(土)【選択】映像で見るアフリカ ―何となく遠いアフリカ、でも面白そう―

---------------------------------

〇平成30年8月2日(木)認定 -8月23日(木)発送-

7月7日(土)【選択必修】子どもを変える心理学―認知行動療法から考える「困っている子ども」のサポート―(A)

7月7日(土)【選択】乳幼児期の言語・認知・社会性

---------------------------------

〇平成30年7月25日(水)認定 -8月23日(木)発送-

6月30日(土)【選択必修】信州教育に根ざした道徳教育:牛山榮世先生とジョン・デューイ

6月30日(土)【選択】寒天を用いた石膏レリーフ制作

6月30日(土)【選択】実数~円周率とネイピア数の性質~

---------------------------------

〇平成30年8月20日(月)認定 -8月22日(水)発送-

7月7日(土)【選択】動物が生きることとは何か

7月7日(土)【選択】身の回りにある化学を発見しよう

7月7日(土)【選択】体験しよう!英語多読の理論と実践

7月7日(土)【選択】社会を生き抜く力を育てる~はじめての金融・経済教育~(A)

7月8日(日)【選択】微生物研究の歴史(科学と似非科学)

7月8日(日)【選択】キャンプ・登山やスキーにおけるインクルーシブ教育の実践(A)

7月8日(日)【選択】ジェンダーと教育

7月14日(土)【選択】衣服と感性の科学-スポーツウェアからファッションまで-

---------------------------------

〇平成30年7月26日(木)認定 -8月22日(水)発送-

6月30日(土)【選択】キリシタン文献からみる大航海時代の異言語接触

6月30日(土)【選択】初めて学ぶナノファイバーと炭素繊維複合材料

6月30日(土)【選択】消費者教育にどう取り組むか~はじめての消費者教育~(A)

7月1日(日)【選択】子供の健康管理(感染症・心因性疾患や発達障害・歯科指導)

page top