信州大学HOME

  1. ホーム
  2. よくあるご質問
  3. 【2】システムの利用について

よくあるご質問

【2】システムの利用について

1 「教員免許更新講習システム」を初めて利用します。まず,何をすればよいでしょうか。

教員免許更新講習システム」の,「利用申込みはこちら」から利用申込みをして,「受講者ID」を取得してください。詳しくは「操作の手引きをご覧ください。

2 免許状が旧姓のままになっています。どうすればいいですか。

現在の姓で受講者登録をしてください。免許状が旧姓のままでも,更新講習の受講には支障ありません。

3 名前の漢字が入力できません。

システムでは対応していない漢字(外字)がありますので,代替文字での入力をお願いします。

4 ログインできません。

受講者IDやパスワードが正しく入力されていない可能性がありますので, 以下についてご確認ください。正しく入力されているにもかかわらず, ログインできない場合は本センターにご連絡ください。なお, 2回目の修了確認期限を迎える方は, 新たに利用登録をして, 新規で受講者IDをお取りください。

〇受講者IDの,「SUK」は大文字半角,それ以外は半角数字で入力してください。

〇パスワードは半角で入力しているか,大文字・小文字を間違えていないかご確認ください。

5 受講者IDとパスワードを忘れてしまいました。

本センターまでご連絡ください。
登録されている受講者IDをお調べし、パスワードを再登録いたします。
新たに受講者IDを取得しないでください。

6 勤務先や住所,メールアドレスが変わりました。手続は必要ですか。

勤務先,住所,メールアドレス等に変更があった際は,速やかに登録情報の変更をお願いします。「教員免許更新講習システム」トップページの『受講者基本情報(登録/変更)』から変更できます。

7 自宅でインターネットが利用できません。

インターネットに接続できる環境があれば,職場やご自宅以外のパソコンからでもお申込みいただけます。
現職教員以外の方でインターネットが利用できない方は,郵送での申込みを受け付けます。本センターまで早めにご連絡ください。

8 スマートフォンやタブレットから受講予約できますか。

申込みできる機種もありますが,システムサポート外であり,動作については保証できません。

9 2回目の修了確認期限を迎えますが, 以前取得した受講者IDを使えますか。

2回目の修了確認期限を迎える方は,新たに利用登録をして,新規で受講者IDをお取りください。

page top