• 研究所・拠点

Institute 研究所・拠点

先鋭材料研究所
先鋭材料研究所

「モノづくり日本のパラダイムシフト」の実現

先鋭材料研究を進化&深化させる統合型インダストリアルマテリアルサイエンス拠点となる。


バイオメディカル研究所
バイオメディカル研究所

独創的な境界領域の研究で世界の生命科学に挑戦

生命科学、医療及び環境に関する研究を有機的かつ学際的に融合させ、未曾有の超高齢化社会への対応や日本が引き続き競争力を維持するための総合的な生命医学研究のイノベーションを創出することを目指します。


社会基盤研究所
社会基盤研究所

文理融合の新しい学術領域を創出して、イノベーションを起こす。

データサイエンスを切り口に、多様な分野の融合研究を進めて、多文化共生を可能とする社会基盤を構築していくことを目指します。


国際ファイバー工学研究拠点
国際ファイバー工学研究所

さまざまな繊維・ファイバー工学分野の研究を先鋭化する。

繊維の伝統技術と先端科学技術を融合させた「ファイバー工学」を多様な学際分野に展開する。


山岳科学研究拠点
山岳科学研究所

山岳科学を通じた環境変動・防減災・生物多様性の解明

地球規模での気候変動に伴う山岳地域における喫緊の環境問題を科学的な研究基盤に立脚して解決し、自然環境再生、保全、活用及び防災を実践することのできる山岳地域の自然環境と人間活動との融合の方策を探ることを目指します。


航空宇宙システム研究拠点
航空宇宙システム研究拠点

航空宇宙システムにかかわる研究開発と若手人材の育成を推進

我が国の次代の基幹産業と期待される航空宇宙産業の振興と地域産業活性化に貢献