Shinshu University Global Education Center

 

お知らせ
News from Center

留学生のグループがリモート松本ぼんぼんに参加しました

毎年8月に松本市で行われる「松本ぼんぼん」が、今年はリモートで開催されました。松本ぼんぼんは、街中を「連」と呼ばれるグループが踊りながら練り歩くお祭りです。今年は動画撮影した踊りを特設YouTubeに投稿し、お祭り当日は商業施設などで動画を流してお祭り気分を盛り上げました。

国際企画課の呼びかけに集まった12カ国10数名の留学生は、お昼休みにグローバル化推進センター教員の指導のもと「正調」松本ぼんぼんを練習しました。日本の伝統文化を学ぶ講座も、留学生同士が交流する場も今年は相次いで中止になる中、出身国の国旗を貼ったマスクを付け、距離を保ちながら踊った留学生たちは、「友達ができた」「日本の踊りを踊れてうれしい」と、楽しんで参加してくれました。浴衣や作務衣を着て、キャンパス内の中庭で上達した踊りを披露する留学生たちを、教職員も温かく見守り、思わず踊り出す人もいました。

YouTubeには「信州大学グローバルぼんぼん」として投稿し、故郷の家族や友人にも元気な姿を見てもらえたようです。

信州大学グローバルぼんぼんの皆さんからは、たくさん元気をもらいました。ありがとうございました!

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=thNPslOQ-YE

練習風景:https://twitter.com/ShinshuUni/status/1283632106015297537

MGプレス記事

PAGE TOP