Shinshu University Global Education Center

お知らせ
News from Center

2016年度全学国際交流旅行を実施しました

お知らせ

 7月2日~3日,グローバル教育推進センター主催の全学国際交流旅行が実施されました。

 この旅行は,日頃交流の少ない各キャンパスの外国人学生と日本人学生が,異文化理解,国際交流を深め,グローバルなネットワークを形成することを目的として毎年実施しています。

 今回は,外国人学生76名と日本人学生17名,教職員6名の総勢99名が参加し,世界遺産 白川郷,飛騨高山,上高地を巡りました。

takayama.JPG

飛騨高山にて

 初日は,伝統的な合掌造り集落の世界遺産 白川郷を散策し,飛騨高山の宿泊旅館に到着後,グループに分かれ「信州大学のキャッチフレーズを作る」という課題に取り組みました。その後,お膳での和風の夕食や温泉入浴を楽しみ,交流会ではダンスタイムや,課題で作成した最優秀キャッチフレーズの投票などもあり,参加者は更に交流を深めていました。

shirakawa-go1.JPG   kadai.JPG

       世界遺産 白川郷にて                  真剣に課題に取り組む学生達

 2日目は,飛騨高山の古い町並みと、小雨の上高地を散策し,日本の美しい景色を楽しむと同時に,学生同士の異文化交流を深めるよい機会となりました。

kamikochi.JPG   dance1.jpg

              上高地にて                    交流会でのダンスタイム


 この課題で学生が作成したキャッチコピーは,H28.7現在のグローバル教育推進センターWEBサイトで使用しており,今後,配布物などいろいろな場面で使用して行く予定です。


PAGE TOP