看護管理室

看護管理室

看護管理室

看護職員と患者さんを支える看護部として、看護の質向上と働き続けられる環境づくりを支援しています。

副看護部長より
プロとしての熱い思いをここで一緒に活かしていきませんか?

副看護部長より
人と人とのつながりを大切にしながら、ともに成長していきましょう。

副看護部長より
看護師、助産師としてのコアとなる部分を信大病院で形づくってください。

副看護部長より
お互い学び合い、成長し合える看護の仲間をつくっていきたいです。

副看護部長より
看護は人を支えるやりがいのある仕事です。信大のチームの一員としてぜひ一緒に働きましょう。

医療安全管理室・感染制御室

医療安全管理マニュアル

「医療安全管理室」ではインシデントレポートによるインシデントの情報収集・分析と再発防止の検討・対策の周知徹底、医療安全職員研修の計画と実施、その他、医療の安全と質の向上に努めています。
 「医療事故防止マニュアル」は毎年改定を行い、このマニュアルを基に平成17度から「携帯版 医療安全管理マニュアル」作成し、毎年全職員に配布し常に携帯して業務にあたっています。


専任医療安全管理者(副看護部長)
患者さん、看護師、職員が安心して働ける環境を一緒に築きましょう。




専従医療関連感染管理者(感染管理認定看護師)
認定看護師養成に、病院・看護部の支援体制が整っています。看護師としてはもちろん、専門的な能力を活かし、チームで協働しています。

夜間管理室

夜間管理師長
夜間管理は看護師長が交替で勤務し、夜間帯および休日の管理業務を行っています。
患者さんと職員の安全をサポートしています。

夜間管理室