キャリアアップ看護師

臨床実践能力取得段階モデル(クリニカルラダー)

クリニカルラダー

看護師の臨床実践能力を段階的に示したクリニカルラダーに沿って、一人ひとりが研修を選択し、自分のペースで学習・成長することが出来ます。また、クリニカルラダーと連動した目標管理も行い、一人ひとりの能力・適性・ワークライフバランスを考えながら、成長を支援します。

救急看護認定看護師

私は、突然の事故、急病、慢性疾患の急性増悪で来院した患者さんの救命処置、身体的・精神的ケアと、危機的状況で不安を抱えているご家族に寄り添うことを大切にしています。患者さん、ご家族にとって安全で安心できる看護とは何かを、高度救命救急センター及び院内の看護師と一緒に考えながら看護の質向上を目指し活動しています。また、災害現場やER、救急病棟において他職種と連携・協働し、よりよいチーム医療ができるようにしています。

集中ケア認定看護師

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師

私が認定看護師を目指したのは、病棟での看護の中で、麻痺や高次脳機能障害などの後遺症を持つ患者さんやその家族が症状を受け入れ、これからの生活に目を向け頑張っていくときに、解剖や症状・看護などについてもっと専門的な知識を持ちサポート出来たらと考えたためです。これからも、脳卒中の患者さんとその家族がその人らしくこれからの生活を再構築していけるのを支えることができるよう活動していきたいと思います。

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師

アドバンス助産師

アドバンス助産師とは、日本助産評価機構の助産実践能力習熟段階(クリニカルラダー)“CLoCMiP” による評価を受け、自律して助産ケアを実践できる能力を認証された助産師で、院内助産・助産外来などで専門性を発揮することが期待されています。妊産婦さんやご家族などのニーズも多様化している近年、助産師には広い視野と技術が求められていると思います。妊婦さんや子育て中の女性やそのご家族、子ども達が安心して豊かな生活が送れるように、より主体的に活動していきたいと考えています。

アドバンス助産師

周麻酔期看護師

8 年間の臨床経験の後、大学院修士課程で周麻酔期看護学を学び周麻酔期看護師として当院に就職しました。周麻酔期看護師は、患者が安全かつ快適に検査や治療を受けることができるよう、麻酔科医と協働して麻酔前・中・後(周麻酔期)にある患者の診療補助と看護を行います。麻酔科医の指示・監督の下、麻酔中の高度な気道管理や呼吸循環管理、術後疼痛管理にも積極的に関与しています。
臨床経験+αの学びで、臨床現場で活躍できる可能性がさらに広がったと感じています。

周麻酔期看護師

レベルⅡ達成(2013年入職)

レベルⅡ達成

ラダーⅡ達成を目指すにあたり、先輩方の支援を受けながら看護過程の展開を行い、ケースレポートをまとめていきました。このことを通して根拠に基づく看護実践、意図的な情報収集、コミュニケーション方法など多くのことを学び実践することができ、今はメンターとなり後輩指導にも生かしています。 一緒に働く皆さんをお待ちしています。

レベルⅢ達成(2007年入職)

レベルⅡ達成

私は、チームリーダーとしてスタッフをまとめたり、病棟運営に関わる仕事をしています。病棟内の業務改善のために、院内の研修を受け、自分のスキルアップにもつながりました。部署異動をきっかけに、今まで自分の身につけてきた知識を病棟スタッフに広めることに取り組んでいます。
スタッフの変化により看護の質が良くなっていくことが実感できうれしく思っています。仲間と助け合いながら働けるやりがいのある職場です。ぜひ一緒に働きましょう!

レベルⅣ達成(2005年入職)

レベルⅣ達成

現在、私は集中治療室での業務にあたっています。
高度な医療を患者さんへ提供するにあたり、専門的な知識と技術が必要であり、自己研鑽と共にスタッフ教育へも参画しています。又、患者さんとそのご家族に適切な看護ケアを提供するため他職種との調整や倫理面への配慮等も考慮し日々の業務を行うように心がけています。
今後はより専門性の高い分野の学習を深め、広い視野でリーダーシップがとれるように努めていきたいと思います。当院で一緒に働いてみませんか。

ジェネラリスト(2010年入職)

ジェネラリスト

ジェネラリストは幅広い知識や技術、多角的な視野を持ち、それらを応用しながら必要な看護を提供する実践力が求められています。私もその期待に応えられるよう、日々周りのスタッフと相談しながら患者さんの状態や要望に添った最善なケアが提供できるよう心がけています。
当院は多くの診療科があるため、広範囲の分野の知識や技術の獲得が可能です。様々な経験をすることで自分に合った看護を見つけられる魅力的な病院です。
そんな当院で一緒に働けるのを楽しみにしています。

既卒入職(2013年入職)

既卒入職

先端医療でスキルを高めたいと思い、信大病院に就職しました。始めはついていけるか不安でしたが、自分の能力に合わせた教育方針や教育体制を整えてもらい、不安なく4年が過ぎました。
同年代も意外と多く、楽しく仕事をしています。確実に以前の自分よりスキルアップしていると感じています。やりがいのある職場で一緒に働きましょう!

先輩看護師一覧