キャリアパス

医療人としての看護師の一生は、支えられる側から支える側へ、活動の質と幅が広がります。

部署でのサポート体制

新人看護師のみなさんをサポートするために、患者さんとの関わりやケアを一緒に行う実地指導者、不安なこと・心配なことを何でも相談できるメンター、チューターの先輩がいます。
教育を担当する副師長、研修したことが実践で活かせるようサポートする看護マイスター(院内認定)など、チーム全員でみなさんを見守りながら共に成長できる体制を整えています。
●チューター

新人さんが疑問に感じていることを同じ目線で共有できるお姉さん的存在になれるように心がけています。新人さんとは仕事終わりにご飯に行ったりして仕事でもプライベートでも話しています。

●実地指導者(スキルサポーター)

一方的に教えるのではなく、一緒に学ぶ姿勢で関わっています。教えた後に、ポジティブフィードバックしながらさらに意欲的に技術を取得できるようにサポートしたいと思っています。

●看護マイスター

看護マイスター研修で学んだ知識や指導スキル、コミュニケーション方法を活かして部署のスタッフの人材育成に関わっています。

●師長・部署教育担当副師長

新人看護師と病棟スタッフが主体的になって一緒に育っていけるように、病棟での教育計画や困っていることなどに対して副師長としての知識や経験、院内のネットワークを活用して相談に乗っています。

先輩看護師一覧