17guide_web
20/76

Topics地域で活躍する信大生学生が中心となって「信州投票率上げようプロジェクト(STAP)」を進めています。18歳選挙権をきっかけに、期日前投票所の運営や学外・学内での啓発活動、小・中学校に乗り込む出前授業など、投票を身近に感じられる活動を県・市の選挙管理委員会と共に進めています。また、子どもとかかわるさまざまなボランティア活動もあり、地域の中で教育学部の学生が活躍しています。ものづくり工房「FabLab」開設最新の3Dプリンタやカッティングマシンを備えた市民向けものづくり工房「FabLab(ファブラボ)長野」が、教育学部でオープンしました。学生が中心となって、地域向けのワークショップなどを開催しています。地元のテレビ各局や新聞社の取材もあり、地域に密着した信大の学習・研究活動が注目されています。重要文化財の活用キャンパス内に明治28年建設の煉瓦書庫があります。耐震補強を含めた改修の後は、ミーティング、セミナー、コンサート、作品や歴史的資料の展示など多目的に使える施設となる予定です。教育実習(Ⅰ・Ⅱ)3年次には教育実習Ⅰとして4週間にわたり附属小・中学校で教育実習を経験します。教育実習は臨床経験の中心をなすものであり、義務教育の現場で児童・生徒の育成に直接関わることを通して、教育の目的や内容・方法を学び、教師としてのベースを身につけていきます。4年次には教育実習Ⅱとして、3年次とは校種(小学校・中学校の別)をかえて教育実習を2週間実施し、実習や省察を通して、初等・中等教育の一貫性について理解を深めます。教育実習は、児童・生徒に「教える」という行為を通して、自らの行為と児童・生徒の反応の双方とから、授業における教師としての姿勢や態度、さらには教えるという行為の持つ多様な意味を「学んでいく」という貴重な体験であり、教師としての学びの履歴を蓄積していく第一歩となる授業です。教職実践演習教職実践演習は、4年次に通年集中型の授業として、「大学キャンパス内での演習授業」と、学外での多様なジャンル・地域・実習内容から選択する「社会貢献チャレンジ」を織り交ぜる形式で実施される教職課程の総まとめの授業です。文部科学省の定める「使命感・責任感・教育的愛情」「社会性や対人関係能力」「幼児・児童・生徒理解」「教科等の指導力」の4つの観点について、学生が自分の強みと改善点について自己分析しつつ、自身の課題を見きわめる目的として位置づけられている最終授業です。 教育学部 Faculty of Education【 4年間の流れ 】入学から卒業までの学修課程のモデル学校教育教員養成課程の入学から卒業までの学修課程を概念図で示している教育学部では「臨床の知」を、学生一人ひとりに保証するために、体系的な教員養成カリキュラムを提供しています。特色ある授業紹介1年次2年次3年次4年次共通教育と1年生対象専門科目教養科目、外国語科目、情報科目、健康科学科目で幅広い知識を身につけるとともに、新入生ゼミナール科目、附属学校園などで教育現場にたつ臨床経験科目、専門科目などを履修します。理科教育コースの 履修科目例理科教育コースの 履修科目例卒業論文・研究の テーマ例◦教育臨床演習◦初等理科指導法基礎◦アカデミック・イングリッシュ◦コンピュータ利用教育◦中等教育内容・方法論◦理科基礎◦物理学基礎◦地学基礎◦生物学基礎実験・・・他◦教育実習事前・事後指導(中等)◦教育実習Ⅰ(中等)◦教育相談概論◦総合演習◦地域教育演習Ⅱ◦中等理科指導法基礎◦理科教育演習Ⅰ◦化学実験Ⅱ◦遺伝学◦動物生態学・・・他■ 通学区域の意義とこれからのあり方■ 児童虐待問題と学校の役割■ 現代の若者が使用する省略語の特徴■ 読み障害と各規定要因間の相互関係■ デジタル教材か?実際の実験か?-解剖を題材とした『生命』の学習・認識への影響の比較検討-■ 生涯学習につながる学校音楽科教育のあり方■ 小学校における長期集団宿泊研修の成果と課題 学びのポイント各コースの必修科目・選択科目などの履修に加え、教員免許の取得に必要な科目を履修していきます。3年次の教育実習Ⅰを履修するためには、2年次終了時までに専門科目の単位を一定以上修得しておく必要があります。 学びのポイント教養科目、基礎科目を中心に、各コースが課す条件を満たすように科目を選択して履修します。教室で講義を受ける授業のほかに、学校現場などに出向いて子どもたちと関わる授業や合宿形式で行う授業もあります。 学びのポイント附属学校園で行う教育実習Ⅰ(4週間)で教師としてのものの見方や心構えなどを身につけるとともに、専門科目の履修を通して、教科に関する知識をはじめ教育制度・職務内容・指導法など、教師として必要な知識を多角的に修得します。 教科教育学の知 各教科の教育内容と指導法に関する知 教育科学の知 教育/学習と子どもの変容と支援に関する知 専門知/科学的な知・技術 自然科学・社会科学・人文科学・芸術・スポーツに関する知臨床の知教育臨床入門1年次2年次3年次4年次教育実習Ⅰ 省察(振り返り)教職実践演習教育実習Ⅱ教育臨床演習臨床経験の知幅広い豊かな教養、理論的・批判的思考力SHINSHU UNIVERSITY18

元のページ  ../index.html#20

このブックを見る