平成29年度入学者選抜要項|信州大学
45/48

― ― 43 教育目標 1)持続的社会の創造に貢献する人間性豊かな人材の育成 2)生命科学分野の基礎能力と農学分野の応用能力を身につけた人材の養成 3)社会の一員としての問題意識の醸成と論理性,実践性,倫理性,創造性を備えた人材の育成 4)地域(ローカル)および国際(グローバル)社会で活躍できる人材の養成 求める学生像 自然と人が共生する持続的社会の創造を目指す人を求めています。生命科学の視座を踏まえて,生物の機能と生命現象の解明,食と健康,持続可能な農林畜産業の発展,森林と田園環境の保全等に関わる課題探究に意欲的に取り組み,社会に貢献する熱意ある人を歓迎します。 ※ 入学前に生物,化学及び数学ⅡBを十分に学習しておくことが望まれます。また,入学後の学修・研究の目標設定のため,理科及び地理歴史・公民について総合的に学習しておくことが望まれます。 (8)繊維学部(http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/textiles/) 理 念 豊かな自然に抱かれた本学部は,衣・食・住の要である“繊維”に根ざした伝統的な科学技術を背景として,学際的先端科学技術のさらなる展開を図り,21世紀における文化創造科学技術を開拓します。さらに,優れた人格と国際性を有し,未来を創造しうる,広い視野と高い能力を持つ技術者,高度専門職業人,研究者を養成します。そして,地球環境と共生し,人類社会の発展と平和,福祉の向上に資することを理念とします。 教育目標 1)優れた人格の形成 ●豊かな人間性 ●社会に対する貢献と責任意識 ●高い倫理観 2)進展する科学技術と社会の変化に対応しうる能力,未来創造能力 ●課題設定・探求能力 ●普遍的基礎学力 ●学際・業際領域を開く創造的能力 ●自己啓発能力 ●チャレンジ精神・起業家精神(ベンチャー精神) 3)基礎学力に裏付けされた専門性 ●専門的能力 ●実践的能力 ●経営・企画等能力(マネジメント能力) 4)国際性 ●自国文化・異文化理解力 ●外国語能力と個性豊かな表現力 5)情報処理能力 以上を涵養し,技術者,将来の研究者として十分な基礎的素養を身につけ,総合的視野と高い能力を備えた人材を養成します。 求める学生像 繊維学部では次のような学生を求めます。 1)高い志を持ち,現代の多様な学問分野を融合した学際領域的な科学技術を学ぶことに強い関心を持つ学生 2)明確な目的意識と強い勉学意欲を持ち,進化する科学技術に対応するように,より高い専門的・実践的能力を得ることを目指していく学生 3)地域社会や国際社会に貢献するために必要な,豊かな教養と人間性を高めようとする意欲を持った学生 大学入学までに身につけておくべき教科・科目 各高等学校が定める教育課程表に従い,国語,外国語,数学,理科,地理歴史,公民等,すべての教科・科目について,大学入学後の勉学に支障をきたさない程度に履修していることが望まれます。特に,繊維学部での授業内容を理解するために不可欠な教科である数学及び理科に関しては,下記の科目の内容を理解していることが望まれます。 ・普通科の場合 数学:数学Ⅰ,数学Ⅱ,数学Ⅲ,数学A,数学B 理科:先進繊維・感性工学科 … 物理基礎,物理,化学基礎,化学 機械・ロボット学科 … 物理基礎,物理 化学・材料学科 … 化学基礎,化学,物理基礎,物理 応用生物科学科 … 生物基礎,生物,化学基礎,化学 ・普通科以外の場合 各高等学校の教育課程表に従い,履修可能な数学及び理科に関するできるだけ多くの科目

元のページ 

page 45

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です