平成29年度入学者選抜要項|信州大学
43/48

― ― 41 それぞれの専門分野についての深い知識を有するとともに,専門分野を越えた課題にも柔軟に対処できる,広い視野と適応性を兼ね備えた,社会に役立つ人材を育てます。 信州の優れた自然を体験的に教材として利用し,自然と調和の取れた科学の発展に貢献できる後継者の育成に努めます。 求める学生像 ・ 自らの目標を定め,積極的に学ぼうと努力する人 ・ 自然を愛し,自然との共生を実践しようと考える人 ・ 自然界の多種多様な現象に対する知的好奇心や探究心が旺盛な人 ・ 専門分野を越えた広くかつ長期的な視野で,人類社会に貢献したいと考える人 ・ 大学入学前の高等学校の課程等を能動的に幅広く学び,国語,外国語,数学,理科,地理歴史,公民で学習したことを身に付けている人 学科 コース 十分な学習が望まれる教科・科目等 数学科 数理科学コース 自然情報学コース 数学(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,A,B) 理学科 物理学コース 物理,数学(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,A,B) 化学コース 化学,物理,数学(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,A,B) 地球学コース 理科(物理,化学,生物,地学など)から2科目以上 生物学コース 生物 物質循環学コース 理科(物理,化学,生物,地学)から2科目以上 (5)医学部(http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/medicine/) 理 念 豊かな人間性,広い学問的視野と課題探求能力を身につけた臨床医,医療技術者や医学研究者などを育成するとともに,高度で個性的な医科学研究を行います。医科学の教育・研究と医療活動を発展させることによって地域貢献を果たし,国際交流に寄与します。 教育目標 1)医に携わる者としての基本的な知識・技能・態度を修得させる。 2)医学的問題点の把握と自発的に解決する能力を培う。 3)豊かな人間性と医に携わる者としての倫理観を育てる。 4)幅広い教養教育を通して,人間としての教養をたかめる。 5)国際交流ができる外国語能力を育成する。 医学科の求める学生像 医学科ではこんな人を求めています。 1)医師となる明確な目的意識を持っていること 2)医学を学んでゆくにあたって必要な基礎学力があること 3)医師となるのにふさわしい協調性,決断力,積極性を持っていること 4)病める人を救う情熱,思いやりと奉仕の心,倫理観を持っていること 5)将来の人類のために創造的な医学研究を志向する探求心を持っていること 上記を満たすために,高等学校では以下の科目を身につけていることが望まれます。 ① 数学:数学Ⅰ,数学Ⅱ,数学Ⅲ,数学A,数学Bについての十分な知識・技能と数学的思考法 ② 理科:物理,化学,生物,地学についての基礎的知識と科学的な思考力 ③ 地理歴史,公民:世界史B,日本史B,地理B,現代社会,倫理,政治経済についての基礎的知識と社会的素養 ④ 国語:十分な読解力,思考力,表現力 ⑤ 英語:十分な読解力,表現力,会話能力 ⑥ 特別活動及び課外活動を通じた自主的,協調的な態度や思いやりと奉仕の心 保健学科の求める学生像 保健学科は専門性の異なる看護学専攻,検査技術科学専攻,理学療法学専攻,作業療法学専攻で構成されています。保健・医療においては専門性を追求するだけでなく,刻々と変化していく社会情勢や科学に対応し,様々な職種間の連携をとることが必要です。 このため,保健学科は,次のような資質を備えた学生を強く望んでいます。 1)“人”に深い関心と思いやりを持ちうる人 2)絶え間なく進歩する科学を理解・適用していくための基礎学力と論理的能力のある人 3)社会に対し積極的に関わり,専門職としての役割を果たそうとする意欲のある人

元のページ 

page 43

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です