平成29年度入学者選抜要項|信州大学
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― ― 39 従って,前期日程・後期日程とも,特定の教科・科目に偏ることなく,高校までに学習するすべての教科と科目についての基礎知識を習得しておくことが必要です。 (2)教育学部(http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/education/) 理 念 教育学部は,信州の恵まれた自然環境と教育を尊重する県民の気風や風土の中で,豊かな人間性と専門的知識及び実践に培う基礎的能力を身につけた,明日の教育を担う人材を育成します。 教育学部では,子どもたちの学びを支援する場ではたらく総合的な「知=力」を「臨床の知」と呼び,附属学校園との一体化はもとより,教育委員会や諸学校との連携を深め,地域や家庭との協力のもと実践的な知の体系としての「臨床の知」の理念を核とした教育を目指します。 教育目標 教員養成の伝統と実績を踏まえ,「臨床の知」の理念のもとに,高度な専門知識と実践的な教育技術を身につけ,豊かな教養と創造性に溢れた教育者を育成します。 求める学生像 信州大学教育学部は,学部の基本理念や教育目標に基づき,次のような力を備えた学生を求めています。 〇 明日の教育を担う専門的知識や教養を身につけるために十分な基礎的学力 〇 豊かな人間性や実践的指導力を養うために不可欠なコミュニケーション能力 〇 教育者として社会の発展に寄与しようとする強い意志と教育への強い関心 〇 他者との協調性と他者への思いやりの心 大学入学時までに身につけておくべき教科・科目等の内容 特に義務教育機関の教員は,各教科に対する得手,不得手を超えて,各教科にわたる広い教養と学力を身につけていることが求められています。このため,教育学部では,高等学校において,教科の学習を通して,次のような学力を身につけておくことを望みます。 教 科 身につけておくべき内容 国 語 国語を的確に理解し,国語で効果的に伝え合うための思考力・判断力・表現力 また,現代文,古文,漢文における確かな知識・理解 地理歴史 各科目における基礎的な知識及び多面的・多角的な見方や考え方 公 民 数 学 基礎的な知識と技能,及び基本的な数学的思考方法 特に数学及び理科の教員免許取得希望者については,「数学Ⅰ」,「数学Ⅱ」,「数学Ⅲ」,「数学A」,「数学B」の個々の項目の内容の理解 理 科 各科目における基礎的な知識 特に理科の教員免許取得希望者については,「物理基礎及び物理」,「化学基礎及び化学」,「生物基礎及び生物」,「地学基礎及び地学」から2科目以上の修得・個々の項目の内容の理解 外 国 語 目的に応じて情報や考えなどを正確に理解したり表現したりする英語によるコミュニケーション能力 情 報 情報処理における基礎的な知識と技能 家 庭 家庭生活全般に関する基礎的な知識と技能 音 楽 基礎的な音楽的表現力 特に音楽の教員免許取得希望者については,読譜力及び聴音能力 美 術 基礎的な造形能力及び想像力,構想力,創造力,鑑賞力 保健体育 体育やスポーツに対する意欲,基本的な運動能力 特に保健体育の教員免許取得希望者・スポーツ指導者を目指す学生においては,多様なスポーツを経験するための運動技能と基礎的体力 (3)経法学部(http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/econlaw/) 理 念 信州大学経法学部は,よりよい社会を作るという社会科学の基本に基づいて,経済学および法学の領域で,制度設計の視点から政策の提案や運営に,研究・教育の両面で貢献することを基本理念としています。この基本理念のもとで,信州大学経法学部は,経済学または法学を体系的に修得した上で,身に付けた専門性を現代社会のさまざまな課題の現場で発揮し,課題解決のために能動的

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