教育学部案内2016-2017|信州大学
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現代教育コース野外教育コース国語教育コース英語教育コース社会科教育コース数学教育コース理科教育コース音楽教育コース図画工作・美術教育コース保健体育コースものづくり・技術教育コース家庭科教育コース特別支援教育コース心理支援教育コース心理支援教育コース学校教育教員養成課程“こころ”を守り“こころ”を育てる。そのために“こころ”を学ぶ[授業紹介][カリキュラム]現代社会にはさまざまな“こころ”の問題が存在しています。学校現場においても、不登校やいじめなど“こころ”が関係する問題や課題が山積している実情があることはみなさんもご存じでしょう。従来の教科教育に加え、このような課題に主導的に取り組める教師が、現場では必要とされているのです。本コースでは、人間の“こころ”の仕組みを探求する心理学をベースに、教育現場に役立つ心理支援の理論・技術を備えた教師を育成することを目指しています。心理支援を行うには、その前段階として対象者が能力・性格を備え、どのようにして問題を抱えるに至ったかを分析する必要があります。本演習では、心理学独特な分析方法である「心理検査」について学びます。心理学検査法演習人間の発達や行動、およびそれらの障害の背景にある、脳の仕組みや働きを学びます。メカニズムを理解することは、うまくいかないときにどうすればよいかを考える手がかりとなります。神経心理学人と人が出会う心理支援の中心にあるのは、「コミュニケーション」です。本演習では、日々の辛さを和らげ、前向きな力を引き出すためのコミュニケーション技術を学びます。臨床心理学と心理支援心理学入門編の講義と一般教養科目が中心となります。中には心理学を英語で学ぶ授業や、心理支援の実情などが講義テーマとなる授業もあります。1年次心理統計法、観察法や心理検査の扱いについての演習など、座学だけではなく、心理学の研究法や実践に関する専門科目が始まります。2年次教育実習に加えて、心理学実験や調査などの研究法、心理学各領域の講義や演習の科目、ゼミなど、より高度な学びのステージが用意されています。3年次学校心理応用実習として、市内の適応指導教室での実習が待っています。卒業論文作成のための研究活動が多くのウエイトを占めることになります。4年次Messagefrom Teacher心理支援教育コース茅野 理恵先生新設の心理支援教育コースでは、不登校やいじめ、学力不振など学校生活に苦戦する子どもたちに向き合い、そこにある課題やその背景を把握し、適切な心理支援ができる教師の育成を目指していきます。本コースの教員は、臨床心理士資格を有した心理支援の専門家です。学生一人ひとりの学びのニーズに応えられるよう、アットホームな雰囲気の中で教員も協力しながら連携を密に取り組んでいます。生当コースの教員は臨床心理士資格を有した心理支援の専門家28

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