教育学部案内2016-2017|信州大学
22/40

理科教育コース学校教育教員養成課程理科の面白さを伝えられる理科の伝道師になろう![授業紹介][カリキュラム]理科教育コースでは、物理学、化学、生物学、地学などの個別科学における専門的学習や理科教育の理念・目標、指導法授業研究などの学習を積み重ねるなかで、理科の教師としての基礎的で豊かな専門的力量をもち、論理的で科学的なものの見方・考え方のできる、同時に実践的な指導力を備えた質の高い教員の養成をめざしています。自然科学に対する幅広い基礎知識、基礎能力をもち、理科が好きで、その面白さをいきいきと児童・生徒に伝えられる教師の育成が目的です。生物学基礎実験では実際に野外に出て、信州の豊かな自然の中、動植物を解説したり、外来生物法の指定動物になったウシガエルの解剖を環境省の許可を受けて行ったりしています。生物学基礎実験河原の石を使った岩石標本の作成や望遠鏡を使用した太陽の黒点観察をはじめ、実物の観察を通して、道具の扱い方を学ぶとともに、地学の基礎力を高めることを目的としています。地学基礎実験酸素、水素、二酸化炭素、アンモニアに関する教材的な実験から、有機合成や反応速度といった専門的な実験にいたるまで、化学の基礎事項を講義と実験により幅広く学びます。化学基礎/基礎実験現代教育コース野外教育コース国語教育コース英語教育コース社会科教育コース数学教育コース理科教育コース音楽教育コース図画工作・美術教育コース保健体育コースものづくり・技術教育コース家庭科教育コース特別支援教育コース心理支援教育コース基礎科目を履修し、自然科学の基礎や理論的な思考力を養います。また、理科教員として必要な基礎的な力の修得を補完します。1年次個別科学の基礎的な内容の授業・実験を通して、自然現象をみる柔軟な思考力を涵養し、理科教員に必要な基礎能力を身につけます。2年次より高度な内容および実験を含む個別科学の講義・演習を通して、自然科学に対する幅広い知識、能力を修得します。3年次「卒業研究」では、研究室に所属して、専門性の高い先端的・独創的な研究課題に取り組むことによって、探求する喜びを体験します。4年次Messagefrom Student理科教育コース 3年(静岡県立掛川西高等学校出身)藤野 祐基さん自然豊かな信州という地なら、4年間自然と関わりながら新しい発見をするなど、つねに新鮮な気持ちで4年間理科の学習ができると考え、入学しました。実際、大学周辺の豊かな自然を活かし、特に地学実験や生物学実験では実際に足を運ぶなど、大学にいながら本格的な観察や実験ができます。1年次から行われる教育現場での実習などとともに、学びを深め、目標である中学校の教師になりたいと考えています。自然豊かな信州の地で実際に足を運び、本格的な観察や実験ができる21※在籍する学年、および内容は平成27年インタビュー当時のものです。

元のページ 

page 22

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です