教育学部案内2016-2017|信州大学
21/40

現代教育コース野外教育コース国語教育コース英語教育コース社会科教育コース数学教育コース理科教育コース音楽教育コース図画工作・美術教育コース保健体育コースものづくり・技術教育コース家庭科教育コース特別支援教育コース心理支援教育コース数学教育コース学校教育教員養成課程未来を生きる子どもたちと本物の数学との出会いをデザインする[授業紹介][カリキュラム]学校教育における算数・数学の教員として、数学に関する専門的な知識はもちろんのこと、教材や指導法などについてもさまざまな創意工夫が必要になります。算数・数学科の教育内容をより深く学んだり、教育内容の背景にある学問的な数学を学んだり、算数・数学の学習指導に関する専門的な知見と力量を高めたりしながら、未来の主役である子どもたちのための算数・数学教育とは何か、子どもたちの学びをよりよい方向へと導くにはどうしたらよいか、体験的に学びながら考えます。教育実践上の課題にこたえるために、小学校算数科及び中学校・高等学校数学科の学習指導のために必要な目的、内容、指導法、評価に関する知見を、数学教育の理論に基づいて学びます。算数科指導法基礎中等数学科指導法基礎ユークリッド空間を数学的に正確に理解することを目的として、ユークリッド幾何学の公理や基本的な定理を学びます。さらに非ユークリッド幾何学の成立に至る経緯を学び、双曲幾何学の具体的なモデルにおける計算手法を習得します。ユークリッド空間内の幾何学数学教育用ソフトウェア等の活用方法を体験的に学びます。数学教育でのICT活用の目的・意義について理解を深め、教材開発等、学校現場での利用方法を具体的に考えながら、数学教育のためのICT活用指導力を高めます。コンピュータ基礎「数学教育教材論」「算数科指導法基礎」などを学びます。1年次「代数学基礎」「幾何学基礎」「解析学基礎」「数理統計学基礎」「ユークリッド空間内の幾何学」「群論」「中等数学科指導法基礎」「数学教育カリキュラム論」「算数基礎」などを学びます。2年次「コンピュータ基礎」「複素解析学」「微分方程式論」「曲面上の幾何学」「環論」「数学教育研究方法論」などを学びます。また、少人数のセミナーを通して専門性を深めます。3年次少人数のセミナーを通して一層専門性を深めます。また「卒業研究」を行います。4年次Messagefrom Student数学教育コース 3年(長野県木曽青峰高等学校出身)宮坂 康平さんなぜ、算数数学を教えるのかという根源的な部分から、専門の数学やコンピュータソフトを使った図形モデルの作成など最先端の数学教育を専門的に学ぶことのできるのが本コースです。自分の好きな数学を自分の生まれ育ったこの信州で教えたい、そして、子どものために一生懸命働きながら、楽しく子どもたちの成長を見守っていけるような教師になりたいと思っています。最先端の数学教育を専門的に学ぶことができる20※在籍する学年、および内容は平成27年インタビュー当時のものです。

元のページ 

page 21

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です