教育学部案内2016-2017|信州大学
18/40

国語教育コース学校教育教員養成課程「ことば」で拓く世界を学び、確かな言語観を得る[授業紹介][カリキュラム]教育活動に限らず、人間世界のあらゆる社会的活動は「ことば」によってなされています。その「ことば」を学びの核とする国語教育コースでは、国語科における教育内容のすべてを視野に入れながら、子どもの発達とことばの学び、国語科教育の歴史、日本語の表記や表現、古典および近現代の文学、書写や書道、漢文などの領域を研究します。それにより、確かな言語観と豊かな人間性に支えられた小・中学校および高等学校教員の育成を目指しています。講義や実習で学んだことをふまえた模擬授業を行いながら、国語科の授業とは「なぜ」「何を」「どのように」するものなのかについて深く議論していく、演習形式の少人数授業です。国語科指導法特講日頃自分が書いている文字を見直し、文字指導の範書ともなる板書に関して、実際にチョークを用いて黒板上に書く学習を展開します。日常用いる硬筆での書字活動や実用書式等の習熟も目指します。書写論「怒る」と「叱る」の違いは? 「嬉しい」と「楽しい」の違いは? 本演習では類義語間の違いについて議論します。議論を通して確かな言語観を得るとともに、伝わりやすい説明の仕方も身に付けます。日本語学演習現代教育コース野外教育コース国語教育コース英語教育コース社会科教育コース数学教育コース理科教育コース音楽教育コース図画工作・美術教育コース保健体育コースものづくり・技術教育コース家庭科教育コース特別支援教育コース心理支援教育コース「国語教育ゼミナール」や「国語基礎」などの授業を通して、国語科への幅広い関心と、国語教師になるための基礎力を養います。1年次教員や先輩との関わりの中、国語科教育、日本語学、日本文学、書写書道の研究室に所属して、専門性を深める段階に入ります。2年次ディベートやレポート発表など多彩な形式をとって、学生が主体的に専門知を深めます。また、教育実習では国語教師としての実践力を培います。3年次自らの関心に基づいて研究テーマを決め、卒業論文を完成させます。4年次Messagefrom Student国語教育コース 4年(新潟県立新潟高等学校出身)阿部 佳南子さん教育に力を入れてきた歴史のある長野県で学びたいと思い、入学しました。善光寺に近く文化的に恵まれた環境で、国語を教えるために必要なことはもちろん、文学や言語などについて専門的な知識・技能を身につけることができます。また、文学名所巡りなどコース全体でのイベントが多く、先生方や他学年の学生と交流する中で、コミュニケーション力も磨くことができました。日常使う言葉と国語の授業で触れる言葉に向き合っています17※在籍する学年、および内容は平成27年インタビュー当時のものです。

元のページ 

page 18

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です