教育学部案内2016-2017|信州大学
16/40

現代教育コース学校教育教員養成課程未来の教育を考えよう―変化する現代の学校を学ぶ―[分野紹介]今、学校が大きく変化しようとしています。その背景には、インターネットやタブレットPCなどの情報通信技術の発達、異文化の人々とのコミュニケーションが重視されるグローバル化などがあります。現代教育コースは、従来の教科の枠を超え、現代社会に対応した新しい教育を学び、考えるコースです。近年注目されているICTを活用したアクティブラーニング、異文化間教育と、それらのベースとなる教育実践科学、発達・教育心理学を加えた4つの観点から、未来の教育を創造的に考えます。現代教育コース野外教育コース国語教育コース英語教育コース社会科教育コース数学教育コース理科教育コース音楽教育コース図画工作・美術教育コース保健体育コースものづくり・技術教育コース家庭科教育コース特別支援教育コース心理支援教育コース■ 教育実践科学ユニット優れた小学校の先生になるための実践的かつ理論的なトレーニングを積みます。■ 異文化間教育ユニット文化差だけでなく、個人差等の多様性に対応できる力を身につけます。■ ICT活用教育ユニットアクティブラーニングや協調学習など、協働型・双方向型授業の指導方法を学びます。■ 発達・教育心理ユニット子どもの発達・教育について、統計・実験・調査を通して科学的に分析する方法を学びます。Messagefrom Student現代教育コース 4年(長野県上田高等学校出身)片桐 智也さんゼミ等を通して、大学の先生や先輩との結びつきが強く、講義もディスカッション形式が多いため、様々な場面で学びを深めていくことができるのが本コースの大きな特長です。深めた学びをもとに、授業はもちろん、サークル等、学校外でも子どもと関わる多くの機会を活かして、子どものことを真に考えることのできる小学校教員に成長していきたいと思っています。子どもと関わる多くの機会を活かし、成長していきたい[授業紹介]教える、学ぶ、考える、に関する心理学を学びます。心理学の背景にある実験・調査を体験しながら、仲間とのディスカッションで応用力を身につける、アクティブな授業です。教育心理学子どもたちの学びの様相についてディスカッションしています。質的研究手法を用いた調査・分析を体験しながら、記録を基に深めていく授業です。近所の学校まで授業参観に行くこともあります。授業開発論演習Ⅱ文化差、個人差を含めた多様性対応、対人関係向上の教育方法を学びます。シミュレーション、ロールプレイ、事例研究などの実施方法を実践的に学びます。異文化間教育基礎演習Ⅱ15※在籍する学年、および内容は平成27年インタビュー当時のものです。

元のページ 

page 16

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です