教育学部案内2016-2017|信州大学
10/40

日本画に対するイメージは様々ですが、私は日本と画について、日本画と絵画について深く掘り下げて考え、一つのジャンルに留まることなく、新たな地平に踏み出すために様々な実験を繰り返しています。美術や芸術は決して一部の専門家や愛好家のためのものではありません。鑑賞はもちろん、制作の実践を通じて、皆さんが今何を考え、どこに向かおうとしているのか、話し合いを続けていきたい、そして、それが、皆さんの思わぬ発見につながればと思っています。一流力一流の教員との出逢い、本物に触れる。それが、ただ知識を与えるだけではないこれからの子どもの個性を見極め、育む力につながる。間島 秀徳 教授(美術教育)(提供:信濃毎日新聞社)各分野のプロフェッショナル教員から生まれる09結城 匡啓 教授(野外教育)スケートやスキーなどの冬季スポーツにおける身体運動を3次元的に解析するバイオメカニクス的研究に取組むとともに、ここで得た知見を自らのコーチング実践にも活用し、これまで4度の冬季オリンピックにコーチとして参加し、幸運にも4つのメダル獲得に関わることができました。スポーツ実践は、歓喜や達成感を得る裏側で辛さや悔しさに立ち向かい自らを律し、高みを極めるための人間力を成就させる貴重な学習の機会です。スポーツや野外教育のすばらしさを学び、日本を元気にするための教員となることを目指してほしいと思っています。「学校の先生」という職業は将来の日本を支える子どもたちに息吹を吹き込むことのできる一生を賭ける価値のあるすばらしい仕事です。スケートやスキーなどの冬季スポーツにおける身体運動を3次元的に解析するバイオメカニクス的研究に取組むとともに、ここで得た知見を自らのコーチング実践にも活用し、これまで4度の冬季オリンピックにコーチとして参加し、幸運にも4つのメダル獲得に関わることができました。スポーツ実践は、歓喜や達成感を得る裏側で辛さや悔しさに立ち向かい自らを律し、高みを極めるための人間力を成就させる貴重な学習の機会です。スポーツや野外教育のすばらしさを学び、日本を元気にするための教員となることを目指してほしいと思っています。「学校の先生」という職業は将来の日本を支える子どもたちに息吹を吹き込むことのできる一生を賭ける価値のあるすばらしい仕事です。

元のページ 

page 10

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です