平成29年度学生募集要項(推薦入試)|信州大学
4/44

- - 2 Ⅰ アドミッション・ポリシー 1.信州大学アドミッション・ポリシー (1) 求める学生像 信州の悠久の歴史と文化,豊かな自然環境のもと,地域に根ざし世界に開かれた信州大学は,真理への探究心とチャレンジ精神を培い,高度な専門知識と深い思索力を基にして,課題を探求し解決する能力を備えた人材を育成します。 また,豊かな人間性と広い視野をもち,身につけた知識や技術を人類文化と社会の持続的発展に役立て,世界の平和と自然環境の保全のために活かすことのできる,意欲あふれる若者を育てます。 信州大学は,このような教育の理念・目標を実現するために,以下のような資質を備えた人たちを積極的に受け入れます。 ・ 人間と自然を愛し,人との出会いを通じて学び合おうとする人 ・ 知的好奇心が旺盛で,課題に向かって主体的に行動できる人 ・ 多様性を理解し受け入れ,独自性を大切にする人 ・ 社会・環境・国際問題に関心をもち,世界に貢献したいと考える人 (2) 入学者選抜の基本方針 信州大学の教育の理念・目標に則り,各学部の特性に応じた適切な方法で多様な入試を実施し,大学教育を受けるにふさわしい能力・適性等を多面的・総合的かつ公正に評価し,選抜します。 2.各学部のアドミッション・ポリシー (1)教育学部(http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/education/) 理 念 教育学部は,信州の恵まれた自然環境と教育を尊重する県民の気風や風土の中で,豊かな人間性と専門的知識及び実践に培う基礎的能力を身につけた,明日の教育を担う人材を育成します。 教育学部では,子どもたちの学びを支援する場ではたらく総合的な「知=力」を「臨床の知」と呼び,附属学校園との一体化はもとより,教育委員会や諸学校との連携を深め,地域や家庭との協力のもと,実践的な知の体系としての「臨床の知」を核とした教育を目指します。 教育目標 教員養成の伝統と実績を踏まえ,「臨床の知」の理念のもとに,高度な専門知識と実践的な教育技術を身につけ,豊かな教養と創造性に溢れた教育者を育成します。 求める学生像 信州大学教育学部は,学部の基本理念や教育目標に基づき,次のような力を備えた学生を求めています。 ○ 明日の教育を担う専門的知識や教養を身につけるために十分な基礎的学力 ○ 豊かな人間性や実践的指導力を養うために不可欠なコミュニケーション能力 ○ 教育者として社会の発展に寄与しようとする強い意志と教育への強い関心 ○ 他者との協調性と他者への思いやりの心 大学入学時までに身につけておくべき教科・科目等の内容 特に義務教育機関の教員は,各教科に対する得手,不得手を超えて,各教科にわたる広い教養と学力を身につけていることが求められています。このため,教育学部では,高等学校において,教科の学習を通して,次のような学力を身につけておくことを望みます。 教 科 身につけておくべき内容 国 語 国語を的確に理解し,国語で効果的に伝え合うための思考力・判断力・表現力 また,現代文,古文,漢文における確かな知識・理解 地理歴史 各科目における基礎的な知識及び多面的・多角的な見方や考え方 公 民 数 学 基礎的な知識と技能,及び基本的な数学的思考方法 特に数学及び理科の教員免許取得希望者については,「数学Ⅰ」,「数学Ⅱ」,「数学Ⅲ」,「数学A」,「数学B」の個々の項目の内容の理解

元のページ 

page 4

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です