平成29年度学生募集要項(帰国子女入試)|信州大学
6/20

- - 4 2)数学,物理学,化学,生物学,語学などの基礎を身につけている人 3)科学や技術に関わるさまざまな現象に興味があり,それらの原理や応用について関心を持っている人 4)高度な科学や技術の発展に興味をもち,それを学びたいと考えている人 5)実験や実習,講義,さらには研究に積極的に参加して行動できる人 6)将来,工学に関わる技術者,研究者として社会をリードするとともに,その技術と知識をもって国際社会に貢献する意欲を持つ人 7)科学技術・工学の発展が社会にもたらす影響について十分に考え,社会および自然環境に配慮した「人にやさしいものづくり」を目指す人 8)自らの目標を定め、積極的に学ぼうと努力する人 [大学入学までに履修すべき教科・科目] 各高等学校が定める教育課程表に従い,すべての教科・科目について,大学入学後の勉学に支障をきたさない程度に履修していることが望まれます。特に,工学部での授業内容を理解するために不可欠な教科である数学,理科,英語に関しては,下記の科目の内容を理解していることが望まれます。 数学:数学Ⅰ,数学Ⅱ,数学Ⅲ,数学A,数学B 理科:物理基礎,物理,化学基礎,化学 英語:コミュニケーション英語Ⅰ,コミュニケーション英語Ⅱ,コミュニケーション英語Ⅲ,英語表現Ⅰ,英語表現Ⅱ,英語会話 ※上記科目を履修していない場合には,入学時までに科目の内容を理解していることが望まれます。 (4)農学部(http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/agriculture/) 理 念 自然豊かな環境のもとで,豊かな人間性と幅広い教養を築き,生命・食料・環境に関する広い知識・技術を涵養して,専門的な知識や研究能力を養成します。さらに,地球的な広い視野と現実的な視点に立って問題をとらえ解決する能力を持つ人材を育成します。 教育目標 1)持続的社会の創造に貢献する人間性豊かな人材の育成 2)生命科学分野の基礎能力と農学分野の応用能力を身につけた人材の養成 3)社会の一員としての問題意識の醸成と論理性,実践性,創造性,倫理性を備えた人材の育成 4)地域(ローカル)および国際(グローバル)社会で活躍できる人材の養成 求める学生像 自然と人が共生する持続的社会の創造を目指す人を求めています。生命科学の視座を踏まえて,生物の機能と生命現象の解明,食と健康,持続可能な農林畜産業の発展,森林と田園環境の保全等に関わる課題探究に意欲的に取り組み,社会に貢献する熱意ある人を歓迎します。 ※ 入学前に生物,化学及び数学ⅡBを十分に学習しておくことが望まれます。また,入学後の学修・研究の目標設定のため,理科及び地理歴史・公民について総合的に学習しておくことが望まれます。 (5)繊維学部(http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/textiles/) 理 念 豊かな自然に抱かれた本学部は,衣・食・住の要である“繊維”に根ざした伝統的な科学技術を背景として,学際的先端科学技術のさらなる展開を図り,21世紀における文化創造科学技術を開拓します。さらに,優れた人格と国際性を有し,未来を創造しうる,広い視野と高い能力を持つ技術者,高度専門職業人,研究者を養成します。そして,地球環境と共生し,人類社会の発展と平和,福祉の向上に資することを理念とします。 教育目標 1)優れた人格の形成 ●豊かな人間性 ●社会に対する貢献と責任意識 ●高い倫理観 2)進展する科学技術と社会の変化に対応しうる能力,未来創造能力

元のページ 

page 6

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です