工学部案内2016|信州大学
21/56

2121技術のための技術ではなく、他にはない、本質を見据えた学び、今までの工学を超える「新・工学」が広がっています。世界を創る化学を。[物質化学科]【先進材料工学】環境・エネルギーに関連する先端材料の創製および応用【分子工学】新規機能性物質の合成と反応プロセスの応用【バイオ・プロセス工学】再生可能資源の利用と食品開発への生物変換プロセスの応用電気電子・通信・情報技術で未来の答えを創る。[電子情報システム工学科]【電気電子】エネルギーやエレクトロニクス分野の基礎となる電気磁気学や電気・電子回路から、最新の材料・システム技術の教育・研究【通信システム】情報通信分野の基礎となる数理科学と自然科学をバランスよく有機的に消化し、通信の信頼性や効率の向上に寄与する実践的な教育・研究【情報システム】コンピュータサイエンス、コンピュータエンジニアリングの教育・研究、ソフトウェア・ハードウェア両面の基礎力と専門性を育成72億人の明日の生活を守る。[水環境・土木工学科]【水環境】限りある水資源を管理し、有効利用するための水資源分野、暮らしのための水を造り出し、汚染された水を再生するための水処理分野、清浄な水環境を保全し、生活環境を守るための水保全分野の教育・研究【土木】人々の生命や財産を守る社会施設を整備するための社会基盤分野、自然と調和し共生しながら、自然災害による被害を軽減するための環境防災分野、人々が快適に暮らせるまちをデザインするための地域計画分野の教育・研究今までにない機械、今までにない夢。[機械システム工学科]【環境機械】安全で環境負荷を低減するための新しい機械材料の開発【機械物理】機械工学分野において見られる複雑な物理現象の解明【精密知能機械】人や社会をサポートする精密知能機械の開発100年後の視点から建築を生み出す。※入試方法など詳細については、 信州大学工学部ホームページをご覧ください。[建築学科]【建築学】環境・構造・計画への認識を高めた総合的な建築設計・技術に関する教育・研究【工芸デザイン】地域に根ざした技術と用・強・美を併せ持つデザインに関する教育・研究各学科とそれぞれの代表的な教育・研究

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です