ミッションの再定義に基づく教育研究の高度化・機能強化|信州大学
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204理学分野(理学部)の機能強化の取り組み グリーンサイエンス 発展に向けた研究の推進本学の進めるグリーンイノベーションの基礎部分を支える重要な要素研究と新アイデアに対して、理学分野ではミッションの再定義で示した機能強化を行うため、先鋭領域融合研究群と連携しつつ、より高度な研究を進めていく。 長野県下のスーパーサイエンスハイスクール指定校及び理数科設置高校と連携し、高校生・大学生合同の研究発表を行った。(URL… http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/science/news/2014/03/57249.html) 「自然シリーズ」を開催し、自然や科学の面白さを小・中・高校生・一般の方へ 解説している。(URL… http://science.shinshu-u.ac.jp/~shizen/2012/) 野外実習を推進する取り組み 文部科学省委託事業「社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム」として平成19~21年度に実施し、多分野の社会人合計66名に修了証書を授与した。 高大連携の継続と基礎科学の普及 スーパーサイエンスハイスクール指定校及び理数科設置高校との連携を継続的に行い、基礎科学の普及と理解に努める。また、優れた理数教員輩出により、地域へ貢献する。 学び直し後の社会人活動の支援 自然環境診断マイスター養成等の社会人学び直し事業の修了生が、行政・教育・産業各界の現場で活躍しており、その活動を特別講座・マイスター活動報告会などの開催により支援、活性化する。― 5.産業界や社会への貢献等 ―山岳・環境科学の資料の他研究機関等への提供、長野県下のスーパーサイエンスハイスクール指定校及び理数科設置高校との連携事業をはじめとする高校生や理数教員が行う活動への支援、自然シリーズや青少年のための科学の祭典等の地域住民向け科学フェスティバルの実施など、産業界や地域社会等に貢献してきたこれまでの実績を生かし、学術の進展や地域の知識社会化の推進に寄与する。― 6.社会人学び直し ―大学院への社会人受入れ促進、自然環境診断マイスター養成等の社会人学び直し事業の実績を生かし、行政機関・教育界・産業界の高度化・活性化に寄与する。

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