信州大学案内2014-2015
34/64

医学部長 池田 修一いけだ  しゅういち医学科保健学科学部長からのメッセージ 信州大学医学部を卒業すれば、医師、看護師、助産師、保健師、臨床検査技師、理学療法士、作業療法士などの医療専門職の国家試験の受験資格を得ることができます。しかし、本学部は単なる医療専門職の養成機関ではありません。 信州大学医学部では、“松本から世界へ”を合い言葉に、最高レベルの知識・技術・態度を身につけた医療人を社会に輩出することを目標としております。 したがって、本学部入学者には、大学受験で身についてしまった知識習得型の受け身の学習方法から、自ら新たな問題を見つけ出し理解を深める課題探求・自己解決型の学習方法への転換を図っていただく必要があります。 さらに、優秀な医療人・研究者となるためには、知識・技術だけではなく、十分なコミュニケーション能力を身につけ、高い倫理観を養うとともに、組織の中の一員としての連帯感を持つことが必要です。本学部ではこれらの力を伸ばすことができるように、下級生-上級生-教員間で十分な意見交換を可能とする縦割り担任制度、医学科・保健学科合同ゼミナール、介護体験実習、外来患者体験実習、看護体験実習など、全国的にも高く評価されている取り組みを行っています。 恵まれた自然環境の中で、長野県内の医療機関の全面的な協力を得て、充実した臨床実習が行えることも他大学にはない大きな特徴です。 本学部を卒業するためには、学生一人ひとりの普段のたゆまない努力が必要です。教員は進級判定を厳格に行い、各学年に要求される学力を十分に獲得していることを確認した上で進級を認めています。このことにより、知識・技術・態度の3要素全ておいて、全国的、さらには国際的に通用する優秀な医療人が育成されるのです。 信州大学医学部では、以上に述べた厳しくも温かい教育カリキュラムを通じて、誇り高い医療人・研究者となり、社会に貢献したいと強く願う優秀な若者に入学していただきたいと考えています。32医学部School of Medicine医学部School of Medicine医に携わる者としての基本的な知識・技能・態度を修得させる。医学的問題点の把握と自発的に解決する能力を培う。豊かな人間性と医に携わる者としての倫理観を育てる。幅広い教養教育を通して、人間としての教養をたかめる。国際交流ができる外国語能力を育成する。1.2.3.4.5.教 育目 標 信州大学医学部は、上記の基本理念の下に、教育、研究、地域貢献及び国際交流において次の目標を掲げる。 豊かな人間性、広い学問的視野と課題探求能力を身につけた臨床医、医療技術者や医学研究者などを育成するとともに、高度で個性的な医科学研究を行います。医科学の教育・研究と医療活動を発展させることによって地域貢献を果たし、国際交流に寄与します。理 念Topics入学についてのお問い合わせ医学科 学務第1係・入試事務室保健学科 学務第2係・入試事務室大学院係☎☎☎求める学生像医師となる明確な目的意識を持っていること医学を学んでゆくにあたって必要な基礎学力があること医師となるのにふさわしい協調性、決断力、積極性を持っていること病める人を救う情熱、思いやりと奉仕の心、倫理観を持っていること将来の人類のために創造的な医学研究を志向する探求心を持っていること1.2.3.4.5.医学科 保健学科は専門性の異なる看護学専攻、検査技術科学専攻、理学療法学専攻、作業療法学専攻で構成されています。保健・医療においては専門性を追求するだけでなく、刻々と変化していく社会情勢や科学に対応し、様々な職種間の連携をとることが必要です。 このため、保健学科は、次のような資質を備えた学生を強く望んでいます。“人”に深い関心と思いやりを持ちうる人絶え間なく進歩する科学を理解・適用していくための基礎学力と論理的能力のある人社会に対し積極的に関わり、専門職としての役割を果たそうとする意欲のある人1.2.3.4.5.保健学科入学式、新入生ガイダンス、新入生合宿研修山岳診療、カーティン大学(オーストラリア)短期留学(保健学科)、オープンキャンパス遺骨返還式・慰霊祭 / 医学教育及び医学研究のために尊い遺体を献体として捧げられた方々の御霊を慰霊し、御遺族に御遺骨を返還します。医学部生として“人間の尊厳と命の重さ”を思い、より一層の精進を御霊に誓います。大学祭、父母会(医学科)スキー合宿(医学科)国家試験 / 医師・看護師・保健師・助産師・臨床検査技師・理学療法士・作業療法士卒業式・学位記授与式4月7~8月10月11月1月2月3月医学部年間行事

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です