2013plan_the_first
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財務/研究/大学院特命戦略(大学院高度化)経営企画総務/人事産学官・社会連携国際学術交流/情報附属病院/保健管理医学部附属病院環境施設/企画調整学生高等教育研究センター広報/学術情報附属図書館企画総括/点検評価特命戦略(教育研究連携組織)特命戦略(グローバル拠点)教務/入学試験国際教育交流【特命戦略〈教育研究連携組織〉】25特命戦略(教育研究連携組織)に関するMethod【Method 1】学部再編に向けての指針 教育研究における本学の強み、専門分野別に再定義されたミッションを検証して、従来の学部・学科の壁を越えた新たな教育組織の枠組みを示し、ダイナミックな組織再編の第1歩を踏み出します。【Method 2】インターファカルティ教育の推進 弾力化された教員組織を活かし、全学的グローバル人材育成プログラムや全学的環境マインド教育プログラム等インターファカルティな学位プログラムの策定を目指します。【Method 3】学士課程教育再構築のための指針 教養教育を含めた学士課程教育において、学生本位の視点に立った組織的・体系的教育課程が構築されているか、分野別のミッションが具現化されているかを検証するガイドラインを作成します。【Method 4】大学改革サイクルの確立 社会の急激な変化に対応し、有為な人材を育成するために、教育課程を不断に見直し、更なる改善を図るためのしくみ(PDCAサイクル)を構築します。【Method 5】共通教育の改革 全学部の1年次生の共通教育については、全学教育機構が中心となって、以下の目標のもと共通教育の改革を行います。・効果的な初年次教育の確立・異文化間コミュニケーション力を養う科目や取組の充実・〈信州大学アイデンティティ〉を育むための正課内・正課外の多様な活動の充実【Method 6】3・3・3制導入の検討 学士課程と修士課程・博士課程の接続を見直して、実質的な学士課程3年・修士課程3年・博士課程3年の教育、理系の6年一貫教育が可能な仕組みを作ります。【Method 7】4学期制導入の検討 より高い教育効果をあげる授業期間を設定できるよう、前後期2分割、短期集中授業、2コマ連続授業等の導入を検討します。教養教育を含めた学士課程教育、修士課程・博士課程教育において、学生本位の視点に立った組織的・体系的教育課程を構築します。教養教育を含めた学士教育の充実を進めていきます。写真は初年次教育における講義風景。学術研究院により、研究の高度化や時代に要請に柔軟かつスピーディに対応した教育(学位プログラム等)を推進し、高度教育基盤を構築します。

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