ホーム > 活動報告

活動報告

信州・浜松拠点間交流キックオフ会議及び浜松拠点施設の見学会(2011/8/30~31)

平成23年8月30日(火)、静岡県浜松市のホテルヴィラくれたけにおいて

「信州・浜松拠点間交流キックオフ会議」が開催されました。

長野県地域と静岡県浜松地域は、

共に(独)科学技術振興機構の「地域産学官共同研究拠点整備事業」に採択されており、

それぞれ信州大学と浜松医科大学を拠点の核として、活発な産学官連携活動を進めています。

この会議には、両拠点の産学官の代表者50名余が参加し、

両地域・拠点のイノベーション構想を紹介し合い

お互いの強みを活かした交流構想について、活発な意見交換を行いました。

また、翌日の31日(水)には、浜松医科大学内の拠点施設をご案内いただき、

参加された皆様は、大変興味深く見学をしておりました。

この訪問をきっかけに、連携の絆を一層深化することが出来ました。

松本歯科大学 推進研究報告会【後援:信州メディカル産業振興会】(2011/8/25~26)

平成23年8月25、26日の2日間にわたり、

松本歯科大学の推進研究報告会が開催されました。

研究成果を企業に公開し、産学官連携への糸口にしようと、

信州メディカル産業振興会としても、この報告会を本会事業の一つと捉え、参加させていただきました。

会場には、いつでも会員の皆様のご要望にお応えできるよう、コーディネータが常駐いたしました。

報告会では、常設ポスター展示と夕方からのポスター発表会が行われ、

会員企業の関係者と松本歯科大学の研究者による活発な質疑応答が交わされました。

今後のさらなる展開が期待されます。