トップページ > 活動とお知らせ > お知らせ

活動とお知らせ

お知らせ

  • ○第30回通常総会並びに創立30周年記念式典・講演会・祝賀会が盛大に開催される

     8月11日(金)第30回通常総会並びに創立30周年記念式典・講演会・祝賀会が、長野 市内「ホテル国際21」において開催されました。
    昭和62年の設立から30年を数える、節目の年を迎えるということで、本年は通常総会と 併せて、創立30周年記念の式典、講演会、祝賀会を行いました。

    ◇通常総会(13:00~13:40)
     第30回通常総会では、青木健一理事、寺島寿一理事の議長で、次の3つの議案について審議されました。総会への出席者は58名でした。
     <第1号議案>平成28年度事業報告、歳入歳出及び財産目録の承認について(監査報告)
     <第2号議案>平成29年度事業計画(案)、歳入歳出予算(案)の承認について
     <第3号議案>第16期役員の改選について
     いずれの議案につきましても、賛成多数により承認されました。
     第16期の役員につきましては、こちらをご覧ください。

    議長の寺島理事、青木理事
    議長の寺島理事、青木理事
    総会会場の様子
    総会会場の様子
    認された新会長、副会長
    認された新会長、副会長 ※右から宮本伸一会長、小林亨副会長、清水秀明副会長、池上昭子副会長

    ◇ 30周年記念式典(13:45~14:45)
     総会に引き続き、6名のご来賓にご臨席いただき、同窓会創立30周年記念式典を行いました。式次第は次のとおりです。
    <式次第> 進行;同窓会 中村礼子 副会長
     1開式の言葉 (同窓会 小林亨 副会長)
     2会長挨拶 (同窓会 土屋聖史 会長)
     3来賓祝辞 (信州大学 濱田州博 学長)
     4来賓紹介 (中村副会長)
     ※ご臨席いただいたご来賓
     〇信州大学学長 濱田州博 様
     〇信州大学教育学部長 永松裕希 様
     〇信州大学教育学部副学部長・事務長 酒井清 様
     〇信州大学教育学部尚学会前会長 桂本和弘 様
     〇(株)宮本忠長建築設計事務所所長 宮本仁夫 様
     〇(株)守谷商会副社長 吉澤浩一郎 様
     5報告「信州大学教育学部同窓会 赤煉瓦館」整備の経過について
     (同窓会監事 齊藤忠彦 教授)
     6「赤煉瓦館」の寄贈 (土屋会長→永松学部長)
     7閉式の言葉 (小林副会長)

    ご来賓の方々
    ご来賓の方々
    土屋会長の挨拶
    土屋会長の挨拶
    学長 濱田州博様のご祝辞
    学長 濱田州博様のご祝辞
    「赤煉瓦館」整備の経過報告
    「赤煉瓦館」整備の経過報告
    目録により「赤煉瓦館」の寄贈
    目録により「赤煉瓦館」の寄贈

    ◇ 記念講演会(15:00~16:30)
     創立30周年記念講演会は、青山学院大学陸上競技部監督の原晋氏をお招きし、「『箱根駅伝』から学ぶ成長するための秘訣」と題してお話しをいただきました。
     陸上競技界ではほとんど実績のないチームを、大学駅伝3冠、箱根駅伝3連覇に導いてきた過程での経験を元に、興味深いお話しでした。

    ◇ 祝賀会(17:00~19:00)
     音楽教育科の学生12名による琴のアンサンブル演奏に続いて、祝賀会が行われました。来賓、会員、学生、役員、併せて69名の出席を得て、盛大な会となりました。

    学生による琴の演奏
    学生による琴の演奏
    長野市教育委員会教育長 近藤守様の祝辞
    長野市教育委員会教育長 近藤守様の祝辞
    学部長 永松裕希様の祝辞
    学部長 永松裕希様の祝辞
    副学部長 酒井清様のご発声で乾杯
    副学部長 酒井清様のご発声で乾杯
    同窓会顧問 佐野昌男様の音頭で万歳
    同窓会顧問 佐野昌男様の音頭で万歳
  • ○「信州大学教育学部同窓会 赤煉瓦館」の整備が完了、竣工式が行われる

    完成した赤煉瓦館
    完成した赤煉瓦館

    昨年の通常総会で承認いただいて進めてきた「赤煉瓦館」の整備が、8月3日に完了し、8月11日、竣工式が行われました。
    学部主催で行われた竣工式は、濱田州博学長、平野吉直副学長、永松裕希学部長、土屋聖史同窓会長はじめ、同窓会員、学部関係者、整備工事に携わっていただいた方々等の参列で、盛大に挙行されました。
    我々同窓会員にとって、永年夢に描いてきた、同窓会館としての機能をもつ「赤煉瓦館」の完成は、誠に記念すべき出来事であります。

    学長、会長らによるテープカット
    学長、会長らによるテープカット

    今後は、同窓会員の皆様はもちろん、学部の先生方、学生のみなさんに大いに活用していただくとともに、地域の方々へも開かれた施設となればと願っています。
    会員の皆様には、同窓会の、また教育学部の、新たなシンボルとしての赤煉瓦館を、今後長きにわたって活用し、守っていっていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • ○第30回通常総会/創立30周年記念式典・講演会・祝賀会のお知らせ

    来たる8月11日(金・祝)に、第30回通常総会並びに同窓会創立30周年記念式典・講 演会・祝賀会を、下記のとおり開催いたします。

    <期 日> 平成29年8月11日(金)
    <会 場> ホテル国際21 (長野市県町576 TEL:026-234-1111)
    <日 程> 10:30~11:00 「赤煉瓦館」竣工式 ※学部主催で行います。
    11:00~12:00 「赤煉瓦館」の自由見学
    ※学部キャンパス内の赤煉瓦館を、どなたでも自由にご覧いただけます。
    12:30~13:00 受付 ※ホテル国際21「芙蓉の間」入口
    13:00~13:40 第30回通常総会 ※「芙蓉の間」
    13:45~14:45 創立30周年記念式典 ※「芙蓉の間
    15:00~16:30 記念講演会 ※「芙蓉の間」
      講師:青山学院大学陸上競技部監督 原 晋 氏
      演題:『「箱根駅伝」から学ぶ成長するための秘訣』
    17:00~19:00 祝賀会 ※「葵の間」
    ※会費:6,000円です。
    多数ご参加をお待ちしておりますので、会報に同封した葉書でお申し込みください

    <講演会について> 
     講演会は葉書で申し込んでいただいた方は優先してお聞きいただけます。申し込みされなくてもお聞きいただけますが、人数の関係で会場にお入りいただけないこともありますのでご了承ください。

     この30周年が、これからの同窓会のさらなる発展の契機になることを願っています。多く の会員の皆様にご参加いただき、盛り上げていただきますようお願いいたします。

  • ○【信州大学交響楽団より】
    -第99回定期演奏会のご報告-

    第99回定期演奏会

    信大教育学部同窓会のみなさんこんにちは、信州大学交響楽団です。
    私達信州大学交響楽団は信州大学を活動拠点とする学生オーケストラ団体です。現在は100人ほどの団員で春と秋の年2回の定期演奏会を中心に団内の発表会や県内各地での演奏等を行っております。

    さて、5月21日に長野、27日に松本で第99回定期演奏会を行いました。
    今回の演奏会はニールセン作曲の序曲「ヘリオス」、ピアニストの松橋 朋潤さんを招いての「ラプソディー・イン・ブルー」、チャイコフスキー の交響曲第6番「悲愴」などを演奏しました。今回の定期演奏会には両公演合わせて1335人の方にお越しいただきました。足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

    ○第100回記念定期演奏会

    今年(2017年)の秋に第100回目の定期演奏会を迎えます。100回目を記念して、多くの人に私達の演奏を聴いてもらいたい、信州大学の卒業生の方にも足を運んでもらいたいという思いから、長野・松本の2公演に加えて東京のサントリーホールでの公演を企画しました。

    長野公演 : ホクト文化ホール 2017年10月29日(日) 18:00開場 18:30開演
    東京公演 : サントリーホール 2017年11月4日(土) 17:30開場 18:30開演
    松本公演 : キッセイ文化ホール 2017年11月18日(土) 13:30開場 14:00開演
    曲目 : チャイコフスキー「くるみ割り人形」組曲、マーラー交響曲第5番
    客演指揮 : 松下京介
    チケット : 前売り1000円 当日1200円 (学生500円引き)

    チケットぴあ
    〈長野・松本〉 http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1718062
    〈東京〉 http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1717742

    皆様のご来場を心よりお待ちしております。

    お問い合わせ先
    E-mail : info@suso.jp

  • ○信州大学交響楽団第99、100回定期演奏会のお知らせ

     教育学部同窓会員のみなさんこんにちは、信州大学交響楽団です。
     私達信州大学交響楽団は信州大学を活動拠点とする学生オーケストラ団体です。現在は100人ほどの団員で春と秋の年2回の定期演奏会を中心に団内の発表会や県内各地での演奏等を行っております。
     今年(2017年)の秋に第100回目の定期演奏会を迎えます。100回目を記念して、多くの人に私達の演奏を聴いてもらいたい、信州大学の卒業生の方にも足を運んでもらいたいという思いから、長野・松本の2公演に加えて東京のサントリーホールでの公演を企画しました。
     この場を借りて99・100回の定期演奏会のお知らせをさせていただきます。


    【第99回定期演奏会】
    長野公演 : ホクト文化ホール 大ホール 2017年5月21日(日)
    松本公演 : キッセイ文化ホール 大ホール 2017年5月27日 (土)
    開場13:30 開演14:00 (2公演とも)
    曲目 : ニールセン 序曲「ヘリオス」、ガーシュイン ラプソディー・イン・ブルー、チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」
    客演指揮 : 橘 直貴
    ピアニスト : 松橋 朋潤
    チケット 500円(チケットぴあ、イープラスで発売中)


    【第100回記念定期演奏会】
    長野公演 : ホクト文化ホール 2017年10月29日(日) 18:00開場 18:30開演
    東京公演 : サントリーホール 2017年11月4日(土) 17:30開場 18:30開演
    松本公演 : キッセイ文化ホール 2017年11月18日(土) 13:30開場 14:00開演
    曲目 : チャイコフスキー「くるみ割り人形」組曲、マーラー交響曲第5番
    客演指揮 : 松下京介
    チケット : 前売り1000円 当日1200円 (学生500円引き)


    皆様のご来場を心よりお待ちしております。


    お問い合わせ先
    E-mail : info@suso.jp


     新年度に入り、サークル活動の定期演奏会に向けての活動、勉学、そして教育実習の準備と忙しくも充実した日々を送らせていただいております。
     いつも応援していただき、ありがとうございます!

  • ○新しく設置される同窓会館の名称について(意見募集)

    同窓会館

     8月に行われた通常総会で設置が承認された同窓会館の整備について、8月31日、会長と設計事務所とで契約書を取り交わし、具体的にスタートしました。
     つきましては、新たに設置する同窓会館の名称について、会員の皆様におはかりしたいと思います。
     会館の整備について具体的に検討している「同窓会館整備委員会」では、次のような名称を考えています。

    ◎信州大学教育学部同窓会 赤煉瓦館

    ※ 明治28年に長野県庁書籍庫として建造され、現在国登録有形文化財に指定されている貴重な建物である。我が教育学部の歴史と伝統を後世に伝えるシンボルとして、「赤煉瓦」を名称に取り入れたいと考えている。

    ※ 建物そのものは大学の所有物であるため、整備後は同窓会が借用して使わせていただくという形になる。それを踏まえて「同窓会館」という名称は用いない方がよいと考えている。


     この案について、会員の皆様方の意見を伺いたいと思います。
     ご意見ある方は、次のいずれでも結構ですので、事務局へお伝えください。
     11月15日で締め切り、いただいたご意見を参考にして、11月26日の理事会で決定したいと考えています。

     -連絡先-
     ○ E-mail kdousou@shinshu-u.ac.jp
     ○ 電話 026-238-4370(月・水・金の9:30~16:30にお願いします)
     ○ 郵便 380-8544 長野市西長野6-ロ 信州大学教育学部内
      信州大学教育学部同窓会事務局 宛

     決定された名称についてはもちろん、整備工事の進捗状況はできるだけこまめにホームページでお知らせしますので、今後もご覧いただけるようお願いいたします。

  • ○創立30周年記念事業として『同窓会館(仮称)』の設置が決定!
     〜第29回通常総会の報告〜

     平成28年度第29回通常総会が、去る8月11日(木)に、長野市内のホテル信濃路において、43名の出席を得て開催されました。
     「平成27年度事業報告・決算報告」「平成28年度事業計画・予算案」「第15期役員の交代」の議案について全会一致で承認された後、今回は来年度にひかえている『同窓会創立30周年』の記念事業計画、またその中の一つである『同窓会館(仮称)整備計画』についても審議していただき、これについても全会一致で承認されました。
     総会終了後は、例年どおり学部後援費の贈呈式を行い、会長より永松学部長に目録をお渡ししました。
     記念講演会では、清水厚實氏(学校法人福山大学理事長)により「信州大学教育学部の運営・発展に貢献する同窓会」と題したお話を拝聴しました。学部第1期生で、同窓会の創立にご尽力いただいた清水氏の、学部及び同窓会への熱い思いをお聴きし、参会者一同、来年の創立30年を節目に、同窓会の一層の発展に向け決意を新たにしました。

    土屋聖史会長の挨拶
    土屋聖史会長の挨拶
    田中茂伸理事と芳原毅彦理事
    議長を務めていただいた
    田中茂伸理事と芳原毅彦理事
    永松裕希学部長の挨拶
    永松裕希学部長の挨拶
    学部後援費の贈呈
    学部後援費の贈呈
    同窓会への熱い思いを語る清水厚實氏
    同窓会への熱い思いを語る清水厚實氏

    ◎ 創立30周年記念事業計画の概要が決まる!

     平成29年は、昭和63年の同窓会発足から数えて30周年の節目にあたります。
     同窓会では記念事業について大きく三つの柱で計画を立て、総会で承認していただきました。

    柱1:第30回通常総会及び創立30周年記念式典の開催(29.8.11)
    柱2:同窓会報第31号を「30周年記念号」として発行
    柱3:キャンパス内の赤レンガ書庫を、「同窓会館」として整備し設置

     創立30周年記念事業実施計画」についてはここをクリックしてご覧ください。

    ◎ 「同窓会館」の設置が決まる!

    同窓会館

     3つの柱の内、同窓会館の設置については、会長より別の計画書により提案し、承認していただきました。
     整備には約4千7百万円の経費が必要ということで、慎重な審議がなされましたが、「同窓会館を実現することは長年の悲願であった」との共通認識で、全会一致で承認されました。
     「信州大学教育学部同窓会館<仮称>整備計画(案)」についてはここをクリックしてご覧ください。
     整備をする赤レンガ倉庫は、明治28年に長野県庁書籍庫として建設され、現在は国登録有形文化財に登録されている貴重な文化財です。これから会員の皆様からの声もお聞きしながら、同窓会のシンボルとして夢のある施設になるよう、理事会を中心に検討していきます。
     来年(平成29年)8月11日の30周年記念の日にはお披露目ができる予定です。多くの会員の皆様のおいでをお待ちしています。

  • ○「信州大学国際交流会」開催のお知らせ

     信州大学グローバル教育推進センターでは、各学部の同窓生と国際交流同窓会をつなぐ会として、11月26日(土)東京千代田区の学士会館において「信州大学国際交流会」を開催します。
     教育学部同窓生の皆様の中にも、国際理解教育・国際交流に関心のある方がたくさんおられると思います。多くの方にご参加いただきますようご案内いたします。
     詳細はこちらの案内[PDF版]をご覧ください。

  • ○第29回通常総会及び記念講演会のお知らせ

     平成28年度第29回通常総会を、次のように開催いたします。
    来年度(平成29年)は同窓会創立30周年を迎えるため、記念の事業を計画しています。総会の折に提案し、 ご承認いただき進めていきたいと考えておりますので、多数の会員の皆様の参加いただきたく、お願いいたします。

    1 日 時  平成28年8月11日(木)午前10時から
    2 会 場  「ホテル信濃路」(長野市中御所岡田町131-4)
    3 内 容  ○ 議事(平成27年度事業・会計報告、平成28年度事業計画・予算案審議、
             役員の交代、同窓会創立30周年記念事業について)
           ○ 記念講演会
             講師:清水厚實氏(学校法人福山大学理事長)
             演題:「教育学部の運営・発展に貢献する同窓会」
           ○ 懇親会
    4 その他  7月に送付しました「会報第30号」に、総会の案内、及び清水先生の
           講演の概要を掲載しましたので、ご覧ください。

  • ○会報第29号をアップしました

     平成27年度発行の会報第29号をアップしました。「同窓会報」のページに掲載してあり ますのでご覧ください。
    >「同窓会報」のページを見る

  • ○「信州の魅力発見大学」を開催のご案内

     長野県私学・高等教育課では、県内大学の魅力を大都市圏に広げる事業を行っていて、その 一環として「信州の魅力発見大学」を開催しています。2月8日は大阪で、2月9日には名古 屋で開催されます。信州大学地域戦略センター長の笹本正治先生のご講演も予定されています。
    こちらのちらし[PDF版]をご覧いただき、同窓会員の皆様に多数ご参加いただきますよう、お知らせいたします。
    信州の魅力発見大学大阪信州の魅力発見大学名古屋

  • ○研究補助事業にふるって応募を!

     本年度も研究補助事業への募集をしています。10名程度の方に、それぞれ1万円の補助をするという事業です。
     4月以降研究をされた方、現在取り組んでおられる方、これから取り組まれようとされている方、いずれの方でも結構です。
     応募される方は、本ホームページの「事業紹介」→「研究事例・助成について」のページをご覧いただき、申請をして下さい。
     会員の皆様からの応募をお待ちしています。

  • ○平成27年8月11日(火)第28回通常総会が開催されました。

    平成27年度の第28回通常総会が、例年どおり創立記念日の8月11日(火)に、長野市のホテル信濃路にて開催されました。
    本年度の出席者は59名。29年度に迎える創立30周年に向けて、関心が高まりつつある気配を感じました。
    平成26年度の事業・会計報告、平成27年度の事業・会計計画が、無事承認されました。 また、土屋会長の再任はじめ、新役員も承認され、第15期をスタートすることができました。

    (新役員名簿はこちら)

    記念講演では、滝澤忠男先生(元長野市教育委員会教育長)より、『信州大学教育学部の発展のために~学部を支える同窓会活動~』と題して お話いただきました。30周年の節目を2年後にひかえて、同窓会の進めべき方向についての思いを語っていただきました。
    総会・講演会終了後は、34名のご参加を得て祝賀懇親会を行い、互いの親睦を深めることができました。
    毎年参加者から、「もっとたくさん出席してもらえるといいな」という声が聞かれます。来年の総会にはより大勢の皆さんのご参加を お待ちしています。

    当日の様子を、主な写真でご報告いたします。

    総会会場の模様
    総会会場の模様
    土屋会長の挨拶
    土屋会長の挨拶
    平野学部長のご挨拶(来年度に行われる学部・大学院改組についてもお話しいただく)
    平野学部長のご挨拶
    (来年度に行われる学部・大学院
    改組についてもお話しいただく)
    小林重之理事、佐藤文博理事の議長による審議
    小林重之理事、佐藤文博理事の議長による審議
    会長より贈呈された学部後援費を受け取られる平野学部長
    会長より贈呈された学部後援費を
    受け取られる平野学部長
    講演していただいた滝澤忠男先生
    講演していただいた滝澤忠男先生
    同窓会のあるべき姿、大切にしたい精神等について思いを熱く語っていただいた
    同窓会のあるべき姿、大切にしたい精神等について
    思いを熱く語っていただいた
  • ○住所変更届のお願い

    「以前まで同窓会報が届いていたが、住所が変わってから届かなくなってしまった」という方はいらっしゃいませんか。 年に一度会員の皆様に発送している会報の内、毎年百数十通が住所不明で事務局に戻ってきてしまいます。
    住所を変更されましたら、郵便局だけでなく、必ず事務局へも変更の届けをしていただきますよう、お願いいたします。 過去にさかのぼってお心当たりの方も、ぜひ住所変更の手続きをお願いいたします。

    お手続きはこちら

  • ○第28回通常総会講演会へのお誘い

    来たる8月11日(火)に行われる第28回通常総会の折の記念講演会を、次のように行います。
    平成29年の創立30周年に向けて、同窓会創設にかかわられた方々の思いを振り返りながら、今後の歩むべき方向についてご示唆いただけるものと思い ます。
    多数の会員の皆様のご参加をお待ちしております。

    1 日時 平成27年8月11日(火)12時~13時
    2 会場 ホテル信濃路(長野市岡田町)
    3 講師 滝澤 忠男 先生 (元長野市教育委員会教育長)
    4 演題 「信州大学教育学部の発展のために~学部を支える同窓会活動~」

    【講師略歴】

    昭和32年3月 信州大学教育学部卒業(第5回卒)
    昭和32年4月~56年3月 県内各地の小中学校で教鞭をとる
    昭和56年4月~60年3月 長野県教育委員会義務教育課及び総務課指導主事
    昭和60年4月~63年3月 長野市立東北中学校教頭
    昭和63年4月~平成2年3月 長野市立七二会中学校校長
    平成2年8月~4年8月 信州大学教育学部同窓会副会長(第2期)
    平成2年4月~5年3月 長野市教育委員会教育次長
    平成5年4月~10年12月 長野市教育委員会教育長
    平成19年11月 瑞宝雙光章受章

  • ○第28回通常総会開催のお知らせ

    平成27年度第28回通常総会を、次のように開催いたします。多数の会員の皆様の 参加をお待ちしています。

    1 日 時 平成27年8月11日(火)午前10時から
    2 会 場 「ホテル信濃路」(長野市中御所岡田町131-4)
    3 内 容
      ○議事(平成26年度事業・会計報告、平成27年度事業計画・予算案審議、新役員の承認)
      ○記念講演会
       講師:滝沢忠男氏(元長野市教育長)
       演題:未定
      ○懇親会
    4 その他 詳細については、7月に送付します「会報第29号」をご覧ください。

  • ○事務局の紹介

    ・中村直人、伴真理子の2名で、事務局を担当させていただいています。  同窓会に関することは、何でも気軽にお聞き下さい。また、いろいろな情報もお寄せいただけるとうれしいです。 どうかよろしくお願いいたします。
    ・事務局は、教育学部キャンパス内の「泉会館」(生協のある建物)の2階、階段を上がって左の奥右側の部屋にあります。気軽にお立ち寄り下さい。
    事務局までのアクセスはこちら

  • ○平成26年8月11日(月)第27回通常総会が開催されました。

     本年度の第27回通常総会が、例年どおり、創立記念日である8月11日に、長野市のホテル信濃路にて開催されました。
     参加者は28名。平成25年度の事業・会計報告、平成26年度の事業・会計の計画の承認等が行われた後、 教育学部副学部長の田中敏先生より、『道徳教育への心理学からの提言』と題した記念講演をいただきました。
     総会、講演会終了後は、21名のご参加を得て、祝賀懇親会が和やかに行われました。
     当日の様子を、主な写真でご報告いたします。

    土屋聖史会長の挨拶
    土屋聖史会長の挨拶
    丸山理事・原理事の議長により議事進行
    丸山理事・原理事の議長により議事進行
    総会参加者の様子
    総会参加者の様子
    学部後援費の贈呈
    土屋会長より田中副学部長へ学部後援費の贈呈
    例年どおり50万円の学部後援費を贈呈しました。 学部及び学生のために有意義に使っていただきます。
    田中敏先生の講演
    田中敏先生の講演
    田中敏先生の講演
    道徳の「教科化」に向けた課題と展望を中心に心理学の面から道徳教育のあり方を 提言していただきました。
    祝賀懇親会
    祝賀懇親会
    祝賀懇親会
    清水氏の乾杯の音頭で開宴。
    和やかに歓談し互いの親睦を深めることができました。
  • ○公式ホームページをリニューアルしました。