ロボット

お問い合わせ

信州大学
繊維学部 機械・ロボット学科

〒386-8567
長野県上田市常田 3-15-1
Tel: 0268-21-5420
(機能機械学コース事務室)
Tel: 0268-21-5510
(バイオエンジニアリングコース事務室)

新入生・在学生へのメッセージ

2020.4.4
信州大学繊維学部 機械・ロボット学科 新入生の皆さんへ
(在学生へのメッセージを含みます)

信州大学へのご入学おめでとうございます。そして、機械・ロボット学科へようこそ!
機械・ロボット学科長の小関道彦です。

本来であれば、本日4月4日には入学式が催され、その後のガイダンスで皆さんと会える予定でした。しかし、皆さんご存知の通り、いま世界では新型コロナウイルス感染症が蔓延し、その対策が人類共通の急務となっています。このような状況であるため、信州大学では入学式およびガイダンスを中止し、少なくとも5月11日までは対面授業を行わないことを決定しました。

新入生の皆さんは、これから始まる大学生活について期待に加えて不安も感じていることと思います。例年、ガイダンスや日常の大学生活を通じて新しい仲間を作り、ともに歩むことによってその不安は解消されますが、現在の危機的状況においては全員で顔を合わせることはしばらく難しそうです。このため、家族やこれまでの友人と連絡を取り合いながら、まずは新しい生活に慣れてください。

対面授業の開始は5月11日以降となりますが、私たちはいま、インターネットを用いた遠隔授業を始める準備を進めています。4月中に開講する科目もあるかもしれません。遠隔授業を受講するためには皆さんがパソコンおよびインターネットを利用できることが必要となりますので、準備をはじめてください。

また、授業が始まるまでの期間は「長期休暇」ではありません。教科書を入手して予習するなど、今後の授業開始に備えてください。

生活のこと、パソコンのこと、履修のこと、なにか困ったことがあれば下記に連絡してください。 (下記メールアドレスの@の後ろに”shinshu-u.ac.jp”を付けてください)

【なんでも】
1年次担任  小関道彦 koseki@(学科長・バイオエンジニアリングコース長)
1年次担任  河村 隆 kawamura@(機能機械学コース長)
1年次副担任 速水達也 hayamit@(全学教育機構所属・松本キャンパス在住)
学生相談センター   nandemo@

【履修関係】
学務委員 夏木俊明 natsuki@
学務委員 中楯浩康 nakadate@

今後も皆さんには本ホームページや大学メールを通じて情報提供しますので、随時確認するようにしてください。

近い将来、皆さんと会えるときを楽しみにしていますので、それまで体調管理に気を付けて、元気に過ごしてください。


ページトップへ リンクマーク