5感で体感! 学部見学へ行こう

繊維学部を目で、耳で、肌で感じることができる絶好のチャンスです。学部で行われている研究や実験などを実際に体験することができ、より学部を身近に感じられます。オープンキャンパスや見学会に足を運んでみれば、学部への進学意欲も湧いてくることでしょう。

オープンキャンパス

繊維学部では、オープンキャンパスを年に2回開催しています。オープンキャンパスでは体験実習や模擬講義を通して学部の研究や特色を体感できるプログラムが組まれているので、国内唯一の繊維の専門学部で実際に取り組まれている実験を垣間見る絶好のチャンスです。 また、オープンキャンパス以外にも見学コースを用意しています。見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オープンキャンパス情報

最新のオープンキャンパス情報はこちらをご覧下さい。

〒386-8567上田市常田3-15-1
Tel 0268-21-5310 Fax 0268-21-5317
E-mail senigaad@shinshu-u.ac.jp
信州大学繊維学部学務グループ

学部見学コース

step05_01.jpg

見学コースでは、学部内を効率よく知ることが出来るように組まれています。100余年の歴史を誇る繊維学部の見学コースは生協や食堂からスタートし、歴史ある講堂、学部資料館、繊維学部の現在の研究成果を展示しているTexpo(テクスポ)、疾走するファイバー展、実習実験棟、講義棟などを見学した後、各系の研究棟へ。見慣れない機械が所狭しと並ぶ実験室やミーティングスペースなどから、どんな学生生活が送れるのか容易に想像できることでしょう。また、農場の見学もできます。構内には最新鋭のファイバー工学研究拠点Fii施設や植物工場研究センターもあります。

pick up

見所は国の登録有形文化財、近代化産業遺産にも登録されている講堂です。この講堂は、信州大学繊維学部の前身、上田蚕糸専門学校の校舎として文部省の柴垣鼎太郎の設計により、昭和4年(1929)に建てられました。木造ゴシック系の建築様式で、特徴は、蚕糸にちなんだ桑・繭・蛾の意匠が内部の各所に付けられていることです。映画やドラマの撮影にも何度も使用されています。いかにも蚕糸専門学校の建物といった佇まいで、当時の学生たちの声が聞こえてくるような趣があります。

サイトを閉じる