理学部における学生表彰

信州大学理学部に在籍する学生、信州大学大学院工学系研究科修士課程数理自然情報・物質基礎科学・地球生物圏科学の学生、および信州大学大学院総合工学系研究科の学生の内、理学部に所属する教員を主指導教員とする学生に対して、勉学意欲の向上と意欲的な学生生活の発展のために、自ら目標を定めて積極的に学ぶ努力を行い、優れた学業成績や顕著な功績を修めた学生に対して、理学部表彰,理学部表彰(分野別)、理学部特別表彰を授与しています。

理学部表彰(成績優秀による授業料免除対象)

毎年度10月期に成績優秀学生を以下のように選考して表彰しています。なお,在学中に学則上の懲戒処分(「訓告及び停学」をいう)を受けた者は対象としておりません。

2年次生 1名

1年次に共通教育科目を30単位以上修得した2年次の学生の1年次における共通教育科目の成績を、秀4・優3・良2・可1の係数に単位数を乗じて総和し、それを取得単位の合計で除した平均の最上位の1名に授与します。

3・4年次生 6名

学科毎に選考された各1名の成績優秀学生に授与します。
各学科の選考手続きについては、年度初めのガイダンスで説明します。

工学系大学院修士課程2年次生 4名

数理・自然情報科学専攻から1名、物質基礎科学専攻から1名、地球生物圏科学専攻から2名、それぞれの専攻が定める基準で選出された学生に授与します。
各専攻の選考手順等については、年度初めのガイダンスで説明します。

総合工学系大学院3年次生 若干名

理学部所属教員を主指導教員とし、信州大学大学院総合工学系研究科の各専攻において、成績優秀学生授業料免除対象学生として選出された学生に授与します。

理学部表彰(分野別)

年度毎に成績優秀者として各学科から推薦された学生を分野別に表彰します。
表彰は、在学生については新年度のガイダンス時に、最終学年次生については卒業・修了証書の授与時に行っています。
この表彰の概要は、学生便覧の各学科の表彰制度等に記載してあります。また、詳しい選考手順等については、年度の初めのガイダンスで説明します。

理学部特別表彰

学術、文化、スポーツ等の分野において在学中に顕著な業績を上げた学生を表彰します。
選考は、自薦又は教員等の推薦に基づいて、学生委員会が行っています。