化学に親しむ3択クイズ

人類の発展を支えている学問が化学です。
ここでは化学入門の基礎的な知識を3択クイズでご紹介します。

Q

次のうち元素名でないものはどれでしょう?
ア タリウム
イ トリウム
ウ トリチウム

A

ウ トリチウム

質量数3の水素の同位体(なので元素名は「水素」)で、三重水素ともいわれます。放射性物質です。ちなみに質量数2の水素の同位体はデューテリウム(重水素)です。アは原子番号81、イは原子番号90の元素です。

Q

輝安鉱(硫化アンチモン)の大型結晶で有名な市ノ川鉱山は何県にあるでしょう?
ア 長野県
イ 福井県
ウ 愛媛県

A

ウ 愛媛県

愛媛県西条市。明治・大正期には大きく美しい結晶を産出したが、一級品の多くは海外へ流出してしまいました。現在は閉山しています。

Q

フグが持つ毒として知られている化合物はどれでしょう??
ア テトロドトキシン
イ ヒスタミン
ウ ニコチン

A

ア テトロドトキシン

Q

次のうち人間の体内に質量比で最も多く含まれる元素はどれでしょう?
ア 水素
イ 炭素
ウ 酸素

A

ウ 酸素

体重に対する質量比で水素は約10%、炭素は約23%、酸素は約61%です。人間に限らず一般に生物の体は大部分が水(H2O)でできており、そのH2O分子を構成する原子のうち水素は軽いので、酸素の質量比が大きくなります。

Q

石鹸で汚れが落ちるときの現象は?
ア 乳化
イ コロイド化
ウ キレイ化

A

ア 乳化

油を水に可溶化させることを“乳化”といいます。石鹸は水と油に溶ける2つの部分で構成される両親媒性分子で、界面活性剤とも呼ばれます。石鹸を用いると、水に溶けにくい汚れ(油汚れ)を親油性の部分で包み、親水性の部分で水になじみませることができるため、汚れを水で取り除けるのです。

Q

次のうち実際にある化合物名はどれでしょう?
ア オシム酸
イ オカダ酸
ウ ザッケローニ酸

A

イ オカダ酸

海綿動物の一種クロイソカイメンから初めて単離された化合物で、貝毒の原因になる渦鞭毛藻由来の毒素です。クロイソカイメンの学名(Halichondria okadai)からこの名が付けられた。アとウは存在しませんが、日々新しい化合物が見出されているので、今後登録される可能性はあります。世界のオシムさん、ザッケローニさん、がんばってください。あ、みなさんも自分の名前を物質名にすることを目標に、新しいものを作る研究をしてみてはいかがでしょうか?

Q

ノーベル化学賞を日本人で初めて受賞したのは誰でしょう??
ア 田中耕一
イ 鈴木章
ウ 福井謙一

A

ウ 福井謙一

Q

超伝導体では、なにの値が限りなく大きい?
ア 電圧
イ 電流
ウ 抵抗

A

イ 電流

超伝導体は抵抗値が極めて小さいため、オームの法則だと、少しの電圧をかけるだけで電流が無限大になることが理解できます。たくさん電流を流しても発熱しないため、理論上、効率的な送電が可能になるように思いますが、我々が生活している温度で超伝導を示す物質はまだ発見されておらず、実用化されていません。一般には極低温 (-270℃くらい) でないと超伝導状態にならず、最も高い温度の物質 (化合物) でも-135℃です。

Q

ワラビに含まれる発癌性物質はどれでしょう??
ア シガトキシン
イ プタキロサイド
ウ アフラトキシン

A

イ プタキロサイド

Q

タンパク質の「タンパク(蛋白)」とは何でしょう?
ア 牛乳
イ チーズ
ウ 卵

A

ウ 卵

「蛋」は「卵」を意味する漢字なので、「蛋白」は「卵白」なのです。「蛋」の字が常用漢字でないため、カタカナ表記を目にする機会が多いでしょう。卵白にはタンパク質が豊富に含まれています。ちなみに卵黄には脂質が多く含まれています。