化学に親しむ3択クイズ

人類の発展を支えている学問が化学です。
ここでは化学入門の基礎的な知識を3択クイズでご紹介します。

Q

ベンゼンが最初に発見された油はどれでしょう??
ア 鯨油
イ 辣油
ウ 馬油

A

ア 鯨油

Q

「アルカリ」は何語に由来する言葉でしょう?
ア ギリシア語
イ ラテン語
ウ アラビア語

A

ウ アラビア語

「アル~(al-)」はアラビア語の定冠詞で、「カリ(kali)」は「灰」の意味です。他にアラビア語起源の化学用語として「アルコール」などがあります。

Q

同じ形と大きさでメダルを作ったとき一番重いのはどれでしょう?
ア 金メダル
イ 銀メダル
ウ 銅メダル

A

ア 金メダル

金,銀,銅の密度は,ぞれぞれ19.3,10.5,8.9 g/cm3です。ただし近代オリンピックの金メダルは純金ではなく,銀メダルに金メッキを施したものなので,重さは銀メダルより少しだけ重い程度です。ありがたみが薄れるので,知らないほうがよいかもしれません。

Q

金槌でたたいて一番砕きやすい物質は?
ア タングステン
イ ダイヤモンド
ウ ステンレス

A

イ ダイヤモンド

ダイヤモンドの硬さは『モース硬度』という数値で示されます。鉱物の中で最もモース硬度の高いのがダイヤモンド。しかし、この硬さは『キズのつきにくさ』であり、『壊れやすさ』とは違います。曲げたときにどれだけ歪むことができるかで考えればよいでしょう。脆(もろ)さと考えても良いです。一般に硬さと脆さは両立できないため、間違っても、ダイヤモンドを金槌でたたかないように!!

Q

超伝導体では、なにの値が限りなく大きい?
ア 電圧
イ 電流
ウ 抵抗

A

イ 電流

超伝導体は抵抗値が極めて小さいため、オームの法則だと、少しの電圧をかけるだけで電流が無限大になることが理解できます。たくさん電流を流しても発熱しないため、理論上、効率的な送電が可能になるように思いますが、我々が生活している温度で超伝導を示す物質はまだ発見されておらず、実用化されていません。一般には極低温 (-270℃くらい) でないと超伝導状態にならず、最も高い温度の物質 (化合物) でも-135℃です。

Q

水面に浮かんで読書をするシーンで有名なアラビア半島の死海と日本海とでは何がちがうのでしょう?
ア 水温
イ 塩分濃度
ウ 水流

A

イ 塩分濃度

Q

ワラビに含まれる発癌性物質はどれでしょう??
ア シガトキシン
イ プタキロサイド
ウ アフラトキシン

A

イ プタキロサイド

Q

次のうち人間の体内に質量比で最も多く含まれる元素はどれでしょう?
ア 水素
イ 炭素
ウ 酸素

A

ウ 酸素

体重に対する質量比で水素は約10%、炭素は約23%、酸素は約61%です。人間に限らず一般に生物の体は大部分が水(H2O)でできており、そのH2O分子を構成する原子のうち水素は軽いので、酸素の質量比が大きくなります。

Q

フグが持つ毒として知られている化合物はどれでしょう??
ア テトロドトキシン
イ ヒスタミン
ウ ニコチン

A

ア テトロドトキシン

Q

痛風は何が蓄積して起こる病気でしょう?
ア 乳酸
イ 尿酸
ウ 酢酸

A

イ 尿酸

尿酸はプリン塩基の代謝で生じます。人間と類人猿は尿酸を酸化する酵素(ウリカーゼ)が失活しているため、尿中に尿酸を排泄しますが、それが滞るか尿酸の生成が多くなると、血中尿酸濃度が高くなります。すると、足の親指等の関節に尿酸の結晶がたまり、激痛を起こします。他の哺乳類は、ウリカーゼにより尿酸を酸化できるので、痛風は起こりません。