化学に親しむ3択クイズ

人類の発展を支えている学問が化学です。
ここでは化学入門の基礎的な知識を3択クイズでご紹介します。

Q

次のうち金属でないのはどれでしょう?
ア ヘリウム
イ カリウム
ウ バリウム

A

ア ヘリウム

1868年ノーマン・ロッキャーは、太陽コロナのスペクトル分析で発見した新元素をヘリウムと命名しました。「~イウム(-ium)」は金属に付けられる接尾語ですが、彼は新元素を金属と考えていたため、この名が付けられたといわれます。1895年ウィリアム・ラムゼーによりヘリウムは希ガスであることが突き止められましたが、元素名は変更されませんでした。

Q

ひとつだけちがう化合物からできている宝石はどれでしょう?
ア 真珠
イ サファイア
ウ ルビー

A

ア 真珠

Q

痛風は何が蓄積して起こる病気でしょう?
ア 乳酸
イ 尿酸
ウ 酢酸

A

イ 尿酸

尿酸はプリン塩基の代謝で生じます。人間と類人猿は尿酸を酸化する酵素(ウリカーゼ)が失活しているため、尿中に尿酸を排泄しますが、それが滞るか尿酸の生成が多くなると、血中尿酸濃度が高くなります。すると、足の親指等の関節に尿酸の結晶がたまり、激痛を起こします。他の哺乳類は、ウリカーゼにより尿酸を酸化できるので、痛風は起こりません。

Q

次の硬貨のうち合金でないのはどれでしょう?
ア 1円玉
イ 10円玉
ウ 100円玉

A

ア 1円玉

1円玉は純アルミニウム製です。その色より10円玉は純銅製と誤解されやすいですが、実際には青銅(銅とスズの合金)製です。100円玉は白銅(銅とニッケルの合金)製です。

Q

次のうち元素名でないものはどれでしょう?
ア タリウム
イ トリウム
ウ トリチウム

A

ウ トリチウム

質量数3の水素の同位体(なので元素名は「水素」)で、三重水素ともいわれます。放射性物質です。ちなみに質量数2の水素の同位体はデューテリウム(重水素)です。アは原子番号81、イは原子番号90の元素です。

Q

ノーベル化学賞を日本人で初めて受賞したのは誰でしょう??
ア 田中耕一
イ 鈴木章
ウ 福井謙一

A

ウ 福井謙一

Q

ペットボトルの「ペット(PET)」とは何でしょう?
ア 陽電子放射断層撮影
イ ポリエチレンテレフタラート
ウ 愛玩動物

A

イ ポリエチレンテレフタラート

エチレングリコールとテレフタル酸とを脱水縮合して得られるポリエステルの一種です。ペットボトルのリサイクル製品としては、衣類、自動車関連繊維、バッグ、カーペット、マット、床清掃用クロス、ごみ袋、洗剤ボトル、卵パック、ボールペン、クリアファイルなどがあり、近年ではペットボトルからペットボトルへのリサイクル技術も進んでいます。

Q

水俣病の原因となった金属はどれでしょう??
ア 水銀
イ 鉛
ウ カドミウム

A

ア 水銀

Q

タンパク質の「タンパク(蛋白)」とは何でしょう?
ア 牛乳
イ チーズ
ウ 卵

A

ウ 卵

「蛋」は「卵」を意味する漢字なので、「蛋白」は「卵白」なのです。「蛋」の字が常用漢字でないため、カタカナ表記を目にする機会が多いでしょう。卵白にはタンパク質が豊富に含まれています。ちなみに卵黄には脂質が多く含まれています。

Q

ワラビに含まれる発癌性物質はどれでしょう??
ア シガトキシン
イ プタキロサイド
ウ アフラトキシン

A

イ プタキロサイド