無機化学分野

無機化学分野
化学結合の原理や、物質内の原子や分子運動について。

無機化学では周期表に並んでいる全ての元素を扱いますが、元素とその化合物は無限に存在するので、これらの性質をひとつひとつ理解するこすることは到底できません。そこでまず、原子の構造や成り立ち、原子間に形成される化学結合、分子構造とそれに関連する性質についての基本原理を習得します。その後、各元素・同位体とその代表的な化合物の性質を理解しながら、多岐にわたる化合物や化学現象に対する洞察力も身につけます。無機化合物の合成や精製・同定に必要な基礎的な実験操作も習得し、固体の結晶構造や分子運動の解析、同位体の分離・濃縮、生体関連無機化合物の構造と性質についての研究に取り組みます。

教員一覧教員一覧を見る

大木 寛
大木 寛 Link 教授
固体の結晶構造と分子の運動 すぐに役に立つことにしか興味を持たないでいると、自分の可能性を狭めることになるのではないでしょうか。様々なことに取り組む時間があるのが若者の特権です。
石川 厚
石川 厚 Link 准教授
化学入門 まず試薬を知ることから化学の勉強は始まります。試薬に触れもせず暗記するだけの勉強は何の役にも立ちません。
竹内 あかり

竹内 あかり Link

助教
生体に学び、生体を超える! 大学で習う化学は、高校の化学とは全く違います。今まで暗記してきた事柄がつぎつぎと説明されていくわけですから、おもしろいと思わないはずがありません。