卒業生・在校生の声

生物学コース

富原 壮真 学部3年

生物学コース

富原 壮真 学部3年

 信州大学理学部理学科生物学コースでは、生物学の多様な分野を深く・幅広く学ぶことが出来ます。学内には細菌やウイルスを用いた遺伝子操作の実験などが行える充実した設備があり、フィールドワークをする際にはキャンパスから数分の場所にはのどかな川や里山、少し足を延ばせば雄大な北アルプスの山々など、生物学を学ぶ上で申し分のない環境が用意されています。そして、卒業研究以外にも自分で疑問を見つけ研究する機会が多いので、考えることの楽しさを味わうことが出来ます。
 また、全国から集まってくる虫が好き・植物が好きといった、少し変わった生物好きの仲間たちの集まる本学科は、少人数制ということもあり縦・横のつながりが強く、刺激的な学生生活を送ることが出来ます。先生方も非常に丁寧で熱心な指導をしてくださいます。
 生物科での学生生活は、あなたを大きく成長させてくれるでしょう。身近にあふれる生物学の「フシギ」を探し、解明してみませんか?

糸川 亜花梨 学部4年

生物学コース

糸川 亜花梨 学部4年

生物学を学びたいあなたへ、信州大学理学部生物科学科は生物を学ぶという点でとても良い大学だと言えます。その一つに信州には山が多く雄大な自然に囲まれ、それを最大限に生かした実験・実習を行うことができるということがあります。実習の一つに近くの山に行き自分で研究内容を見つけ、調査し発表するというものがあります。これは信州だからこそできることでしょう。

二つ目に少人数制であるということです。少人数ということで学生一人に対する先生方の人数が多く、とても真摯に対応してくれます。少人数とはいえ、全国からあつまった仲間ととても楽しく真剣に大学生活を送ることができます。

このような素晴らしい環境にある信州大学でみなさんも私たちと一緒に生物学を学びましょう。

 

1