卒業生・在校生の声

太田 明里 学部4年

太田 明里 学部4年

 地球学コースがある松本キャンパスからは、雄大な北アルプスの山々が見え、自然の豊かさをすぐに実感できます。このように自然に恵まれた信州大学の地球学コースでは、野外で学ぶことがとても多く、高校までの机に張り付いて勉強するスタイルとは大きく異なります。
 高校で地学を習ったことのある人は少ないと思います。私もその一人で、はじめに大学に入った時、授業についていけるか不安でした。しかし、その不安は授業を重ねることで払拭されました。というのは、地球学コースの授業は、教科書に載っていることを実際に外に行き、手に触れながら観察することが多いので、自然に覚えていきます。ですので、高校で地学を習っていない方も、まったく問題ありませんよ。そして、地球学を学ぶことで、これまでの視点が大きく変わることを実感すると思います。
 また、勉強だけでなく、大学生活を充実させることも皆さんが望んでいることだと思います。信州大学では登山はもちろんのこと、スキーやスノーボードなども身近に楽しめます。私も大学に入って山歩きなどをするようになったのですが、気持ちがいいものです。
 災害が多い日本において、地球を理解することは必要不可欠です。皆さんも私たちと一緒に楽しく学びましょう。

前へ 

一覧にもどる

 次へ