生物学コース 前期試験 Q & A

前期日程を含む入試情報についてはこちらをご覧ください。
理学部入試情報・最新の入試情報

前期試験 Q & A

Q:面接はどのような流れでしょうか。自分の面接時間になるまで、控え室で面接開始時よりずっと待っていなければならないのでしょうか?
A:昨年度の例では、まず午前の指定された時間に面接会場に全員集合していただき、このときに面接の進行や注意事項についての説明を行います。そして午前と午後の組に分け、午前の組は引き続き面接となり、午後の組はいったん解散となりますが、午後の指定された時間に再度集合していただきます。午前、午後の組ともに、自分の順番になるまでは控え室で待機していただきます。(なお、受験生の人数によりこの形式は変更することがあります)

Q:面接は終わった人から順次帰宅出来るのですか?
A:面接が終わった受験生から解散となります。 試験を公正に行うため、面接終了後、控え室に戻ることはありません。

Q:自分の面接までの待ち時間に教科書を読むことはできますか?
A:できません。静粛に待機していただきます。

Q:個人面接ですか? グループ面接ですか?
A:グループ面接です。

Q:面接の時間はどのくらいですか?
A:グループの人数によって異なりますが、6人グループの場合およそ30分です(昨年度の場合です。受験者数に応じて変更することがあります)。

Q:後期日程や他にどの大学を受験する(受験した)かが問われることはありますか?
A:ありません。

Q:センター試験の得点に応じ、受験者によって面接内容が異なることはありますか?
A:ありません。

Q:服装やヘアスタイル・茶髪などは採点対象になりますか?
A:いいえ、なりません。楽な服装で結構です。

Q:声の大きさは採点対象になりますか?
A:いいえ。聞き取れないほど小さくないかぎり問題ありません。

Q:受験生と面接員とはどのくらい離れて面接するのですか。
A:およそ3m離れて面接します。

Q:面接員は一人ですか?
A:いいえ、複数名(7名程度)でグループ面接全体を評価します。

Q:人前で話すのが苦手です。話し方は採点されますか?
A:いいえ。話す内容や論理が伝わるかぎり、話し方そのものは採点対象とはなりません。

Q:面接では、志望理由は質問されますか?
A:いいえ。志望理由についての質問はありません。

Q:前期入試の面接が100点満点になっていますが、どういう内訳ですか?
A:面接での評価結果を総合的に判断して段階評価を行い、得点に換算します。