授業料・奨学金・学生寮

入学料について

入学料について

  1. 初年度納付金(入学料・授業料)の額
    ・入学料 282,000円
    ・授業料 (前・後期)各267,900円 〔年額 535,800円〕
    注意:金額は平成23年4月現在のものです。入学時及び在学中に入学料・授業料が改定された場合には、改定時から新入学料・新授業料が適用されます。納付金の額及 び納付の方法については、合格通知書に同封しお知らせします。
  2. 既納の入学料は、どのような理由があってもお返しできません。
  3. 入学料・授業料の納入が著しく困難な方には、免除制度及び徴収猶予制度がありますので、希望される方は、合格通知書に同封される入学料免除・授業料免除等に関する書類をよく読んで願い出てください。

手続に当たっての注意事項

  1. 入学手続書類を受領したら、なるべく早く入学手続を行ってください。
  2. それぞれ定められた入学手続締切期日までに入学手続を完了しない場合は、本学への入学を辞退したものとして取り扱います。
  3. 本学への入学手続を完了した方は、これを取り消して他の国公立大学(※独自日程で入学者選抜試験を行う公立大学を除きます。以下同じ)への入学手続を行うことはできません。また、同様に、他の国公立大学への入学手続を完了した方は、これを取り消して本学への入学手続を行うことはできません。
    公立大学協会ホームページ参照

授業料、授業料免除制度について

授業料、奨学金、授業料免除制度については学生総合支援センターの情報をご覧ください。
授業料について(学生総合支援センター)

奨学金について

日本学生支援機構(旧日本育英会)、地方自治体・民間育英団体の奨学金などがあります。こちらの情報をご覧ください。(大学を経由せずに直接募集を行う奨学団体もあります)
奨学金について(学生総合支援センター)

学生寮について

学生寮の生活は学則や寄宿舎規定に基づいて、寮生の自治によって運営されています。1年次は「こまくさ寮」、2年次以降は「思城寮・思城女子寮」があり、新入学生は選抜試験前後に募集があります。詳しくはこちらの情報をご覧ください。
学生寮について(学生総合支援センター)