令和 6年 3月 14日
関係機関の長 殿
信州大学学術研究院医学系長
奥 山 隆 平
麻酔蘇生学教室教授候補者の推薦について(依頼)
謹啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、本学系では、教員の退職に伴い、医学部医学科麻酔蘇生学教室の教授を選考しておりますが、この度、公募期間を延長することといたしました。
つきましては、貴学内又は関係の機関におきまして適任者がおられましたら、下記によりご推薦いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
謹白
記
1 職名・人員
教授 1名
2 所属
信州大学学術研究院医学系(主担当:医学部医学科麻酔蘇生学教室)
3 職務
麻酔蘇生学教室における教育・研究・管理運営統括及び医学部附属病院における診療の職務
4 応募資格
(1) 麻酔学の診療・研究・教育面で優れた実績と指導力を有すること
(2) 博士の学位(外国において授与されたこれに相当する学位を含む。)を有する者又はこれに相当する者
(3) 麻酔科の専門医及び指導医資格を有する者
(4) 様々な手術の麻酔及び周術期管理を、安全かつ円滑に施行できる技術と臨床経験を有する者
(5) 人格に優れ、当該分野において著しく高い識見を有する者であって、推薦人のある者
5 採用予定日
令和 6年 12月 18日以降できるだけ早い時期
6 任期
定めなし(定年は年齢65歳とし、定年に達した日以後における最初の3月31日に退職する。)
7 待遇
給与:新規採用した場合は、国立大学法人信州大学の規定に基づく新年俸制とする。
(国立大学法人信州大学年俸制適用職員給与細則第4条及び第5条適用)
勤務地:信州大学松本キャンパス(長野県松本市旭3-1-1)
雇用形態:常勤、裁量労働制
社会保険等:文部科学省共済組合、雇用保険加入
このほか、国立大学法人信州大学の規定に基づく。
8 提出資料
(1) 履歴書 1 通 (別紙様式1 WORD 16.7KB)
※履歴書の懲戒歴等欄には、前科及び懲戒処分歴を記載してください。該当事項がありながらそれらを記載しない場合は経歴詐称とみなす場合があり、採用取消や懲戒解雇等に繋がる可能性があります。
(2) 推薦状
(3) 業績目録 1 通 (別紙様式2 EXCEL 27.2KB)
(4) 業績集計表 1 通 (別紙様式3 EXCEL 20.5KB)
(5) 別刷:業績目録に記載した著書、原著、症例報告、総説の中から主要なもの20編につき、各々の要約(200字程度)と別刷を提出してください。
(6) 「学生教育の実践と抱負」、「研究の特色と抱負」、「診療の内容と抱負」、「卒後研修・専門研修指導の実績と抱負」を、A4判用紙に各々1,000字以内(全部で4,000字以内)にまとめて提出してください。
(7) 過去3年間の麻酔等施行実績リスト (別紙様式4 EXCEL 15.8KB)
(8) 下記期間のJSA PIMS(麻酔台帳)から出力した臨床実績報告書
(2020年4月~2023年3月;麻酔科責任者の自署も必要です。なお、非常勤施設の実績がある場合は、各施設での臨床実績報告を全て提出してください。)
(9) 外部資金取得状況一覧表 (別紙様式5 EXCEL 11.3KB)
※推薦状を除く全ての提出書類について、CD等に保存した電子ファイルでも別途提出してください。
※応募の際に提出いただいた書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。
※応募書類により取得する個人情報は、採用者の選考及び採用手続に利用します。また、選考の過程において、必要に応じて学内で公開することがありますので、ご了承ください。
9 応募締切
令和 6年 5月 17日(金)17時必着
10 選考方法
第1次選考(書類選考)を経て、第1次選考合格者に対して第2次選考(プレゼンテーション及び面接)を依頼します。ご講演及び選考委員との面接のため、本学にお越しいただく場合がありますので、あらかじめご承知おき願います。
11 書類送付先
〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1
信州大学学術研究院医学系長 奥山 隆平 宛
※封筒に「麻酔蘇生学教室教授応募書類在中」と朱書きの上、簡易書留で郵送してください。
12 問合せ先
信州大学医学部総務グループ人事係
電話:0263-37-2586
E-Mail:smd_recruit(at)shinshu-u.ac.jp ※送信時は(at)を@に変換してください。
13 その他
信州大学は男女共同参画を推進しており、業績等(研究業績、教育業績、社会的貢献ほか)及び人物の評価において同等と認められた場合には女性を採用します。ただし、これは性別のみで優先的に採用することを認めるものではありません。
また、研究者がその能力を最大限発揮できるよう、研究補助者制度やメンター制度の導入による研究環境の整備を行っています。さらに、教職員のワーク・ライフ・バランスの推進として、学内保育施設運営、ベビーシッター派遣事業割引券の配付、大学入学共通テスト等における一時保育など男女共同参画へ積極的な取組を行っています。
信州大学医学部では、この度、柴 祐司 教授(再生医科学教室)を中心に研究を進めている「心不全に対するiPS細胞を用いた再生医療研究」のためのクラウドファンディングを開始することとなりました。
ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
●再生医療による「根本的な治療」を受けることができる未来を目指して
医学部 循環器内科・心臓血管外科・再生医科学教室では一体となり、国内外で増加する心不全に対し、再生医療による「根本的な治療」を受けることができる未来を目指して心筋再生研究を行っています。
すでにiPS細胞を用いた心筋再生の臨床研究が開始されていますが、未だ治療の安全性を確認するための初期的な研究段階にとどまっています。今後、治療として実用化されるには、検証すべき多くの課題が残されています。そのためには、霊長類を用いた心筋再生研究が不可欠となりますが、動物愛護の観点から特に高い飼育環境・使用基準を満たす必要があり、通常の実験動物に比べて多くの研究資金が必要となります。近年、霊長類試験費用がさらに高騰し、現状では試験継続が困難となっているため、本クラウドファンディングにてご寄付を募っています。
○実施期間:2024年1月15日(月)9:00~2024年3月14日(木)23:00
○寄付金の使途:心不全に対するiPS細胞を用いた再生医療研究
○寄付特典:寄付金額に応じて、研究報告書や柴教授による講演会等の特典がございます。
詳細につきましては、以下の寄付募集サイトをご覧ください。
URL https://readyfor.jp/projects/heart-regeneration
教 員 各 位
医学系研究科長
医 学 科 長
令和5年度 医学科顕彰制度 学術賞の申請について(依頼)
このことについて、学術賞の令和5年度該当者の申請受付を行いますので、下記に該当する教員がいる場合には、資料を添えて別紙申請書を令和6年1月12日(金)までに医学部庶務係(基礎棟1階)へ提出していただくようお願いいたします。
記
○ 学術賞
(優れた論文の著者への顕彰及び社会から高い評価を受けた個人又は団体の代表への顕彰)
[応募要件]
次の1、2又は3を満たし、かつ、4を満たすこと。
1. 下記の(1)及び(2)の条件を満たす業績
(1)2023年1月から12月までにインパクトファクター20以上の国際誌に掲載された原著論文
(2) Correspondenceが、信州大学医学部医学科、信州大学大学院医学系研究科(医科学専攻)、信州大学大学院総合医理工学研究科(医学系専攻医学分野及び生命医工学専攻4年制コース)又はバイオメディカル研究所(医学系)にあること
2. 下記の(1)及び(2)の条件を満たす業績
(1)これまでに発表された原著論文で、5年間(期間の設定は任意)に英文誌(学会発表の抄録を除く。)に引用された件数が100件以上ある論文
(2) Correspondenceが、信州大学医学部医学科、信州大学大学院医学系研究科(医科学専攻)、信州大学大学院総合医理工学研究科(医学系専攻医学分野及び生命医工学専攻4年制コース)又はバイオメディカル研究所(医学系)にあること
3. 2023年1月から12月までに下記の(1)又は(2)の条件を満たす業績
(1)全国紙の新聞の全国版(2紙以上)に紹介された教育・研究・臨床活動
(2)権威ある学会賞・学術賞・国際賞の受賞
4. 教授以外の者
[応募方法]
*1又は2を満たす場合、筆頭著者(first author)及び責任著者(corresponding author)が、連名で資料を添えて申請
*3を満たす場合、個人又は団体代表者が、資料を添えて申請
[備考]
*医学科顕彰制度委員会が選考を行ないます。
*同一業績での受賞は1回に限ります。
*令和5年度から応募要件1,2を改正し、原著論文のみ対象とします。
*受賞者に賞状と記念メダルを贈呈します。
*受賞者に講演会を依頼します。
【申請書】
学術賞申請書(応募要件の1又2を満たし、かつ、4を満たす申請) (Word 29.0KB)
学術賞申請書(応募要件の3及び4を満たす申請) (Word 34.0KB)
【参考】
医学科顕彰制度に関する取り扱い (PDF 161KB)
担当 :医学部庶務係(内線5108)
]]>(1) 博士の学位を有する者又はこれに相当する者
(2) 6年以上の研究・教育歴を有する者
(3) 人格に優れ、当該分野における高い識見を有する者であって、推薦人のある者
7.採用予定日
令和 6年 4月 1日
8.任期
令和 6年 4月 1日~令和 11年 3月 31日
※ 本学系では任期制を採用しています。5年後と10年後に任期更新の審査があり、10年後の任期更新の審査により再任された場合は、任期の定めのない教員となります。
※ 定年は年齢65歳とし、定年に達した日以後における最初の3月31日に退職します。
9.待遇
給与:国立大学法人信州大学の規定に基づく新年俸制とする。
(国立大学法人信州大学年俸制適用職員給与細則第4条及び第5条適用)
勤務地:信州大学松本キャンパス(長野県松本市旭3-1-1)
雇用形態:常勤、一箇月単位の変形労働時間制
社会保険等:文部科学省共済組合、雇用保険加入
このほか、国立大学法人信州大学の規定に基づく。
10.提出書類
(1)推薦状
(2)個人調書(別紙様式1 Word 25.6KB)
(3)業績目録(別紙様式2 Word 22.1KB)
(4)採用等基準確認表(別紙様式3 Word 18.3KB)
(5)別刷
※ 業績目録に記載した著書、原著、症例報告、総説の中から主要なもの10編を提出してください。
※ 提出書類は返却しませんが、応募書類掲載の個人情報は採用選考以外の目的で使用することはありません。
11.応募締切
令和 5年 11月 15日(水)17時必着
12.選考方法
第1次選考(書類選考)を経て、第1次選考合格者に対して第2次選考(プレゼンテーション及び面接)を予定しています。
※ 信州大学は男女共同参画を推進しており、業績等(研究業績、教育業績、社会的貢献ほか)及び人物の評価において同等と認められた場合には女性を採用します。ただし、これは性別のみで優先的に採用することを認めるものではありません。
13.書類提先
〒390-8621 松本市旭 3-1-1
信州大学学術研究院医学系長 奥山 隆平 宛
※ 封筒に「救急集中治療医学教室講師応募書類在中」と朱書の上、簡易書留で郵送してください。
※ 推薦状を除く全ての提出書類について、smd_recruit(at)shinshu-u.ac.jp に電子ファイルでも別途提出してください。(※ 送信時は(at)を@に変換してください。)
14.問合せ先
信州大学医学部総務グループ人事係
電話:0263-37-2586
E-Mail:smd_recruit(at)shinshu-u.ac.jp (※ 送信時は(at)を@に変換してください。)
15.その他
信州大学では、研究者がその能力を最大限発揮できるよう、研究補助者制度やメンター制度の導入による研究環境の整備を行っています。また、教職員のワーク・ライフ・バランスの推進として、学内保育施設運営、ベビーシッター派遣事業割引券の配付、大学入学共通テスト等における一時保育など男女共同参画へ積極的な取り組みを行っています。
※ 個人調書の賞罰・処分歴等には、前科及び懲戒処分歴を記載してください。該当事項がありながらそれらを記載しない場合は経歴詐称とみなす場合があり、採用取消や懲戒解雇等に繋がる可能性があります。
以上
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●発達障害・知的障害に関するエビデンスにもとづいた確かな情報にアクセスしやすい環境構築
近年、発達障害・知的障害に対する社会的関心が著しく高まっています。当事者とその家族に対する支援は、あらゆるライフステージにおいて必要となります。したがって、適切な情報をタイムリーに得られる環境づくりが求められます。メディアやSNS等で発達障害・知的障害に関する情報が次々と出され、誰もが気軽にアクセスできるようになりました。しかし、中には学術的エビデンスが不十分な情報を断定的に流布するような発信も散見されます。
今回のクラウドファンディングの目的は、発達障害・知的障害の人たちとその家族への理解と支援を推し進めるために、インターネットを介した情報発信プラットフォームとデータベースを開発することです。国内外の発達障害・知的障害に関する情報を収集し、エビデンスレベルを評価して、誰もが安心して利用できる客観的なデータベースを作成し、発信します。また、信州大学医学部および教育学部を中心に行っている研究・教育活動を紹介するとともに、発達障害の人たちを支援するためのツールなどを開発します。
○実施期間:2023年7月1日(土)00:00~2024年6月30日(日)23:59
○寄附金の使途:発達障害・知的障害の情報発信プラットフォーム開発のための費用
○寄附特典:寄付金額に応じて、記念品や子どものこころの発達医学教室の本田秀夫教授のサイン入り著書および
出前研修会等の特典がございます。
詳細につきましては、以下の寄附募集サイトをご覧ください。
URL https://academia.securite.jp/donation/detail?c_id=23
ぜひご覧ください。
奥山隆平医学部長
花岡正幸附属病院長