年間行事

4月

入学式・ガイダンス1年生

松本キャンパスのすぐ近くにある松本文化会館で全8学部合同で行われ、総勢2300名あまりの新入生が一堂に会します。学長からの告辞のほか、寮生による寮歌の披露などのアトラクションもあり、華やかに新入生の門出を祝います。

ガイダンス2・3・4・5・6年生

学生便覧には載っていない新年度の履修上必要な要件について説明を行います。

新入生合宿研修1年生

美ヶ原高原王ヶ頭ホテルなどで行われる1泊2日の研修です。教員の紹介や先輩たちによる各部活の紹介、オリエンテーションなどが行われます。入学間もない新入生同士が交流を深める貴重な場です。

6月

Post clinical clerkship OSCE6年生

選択臨床実習の総括的評価として実施され、ペーパー試験の国家試験に対し、この臨床実習後OSCEが「最終実技試験」という位置づけになります。OSCE同様、模擬患者に対する医療面接という形式で行われます。

7月

常念岳山岳診療所

北アルプス・常念岳の山小屋に併設する山岳診療所は、医学部山岳部が中心となって運営され、夏期のピークシーズンのみオープンしています。標高2400m以上に位置するこの診療所は、北アルプスを望む松本に居を構える医学部の名物のひとつです。

Midterm OSCE5年生

BasicクラークシップからAdvanced クラークシップに進級するための実技試験です。

8月

CBT4年生

Computer-based Testingの略で、学科試験をコンピュータ上で行います。学生それぞれに異なった問題が出題されるほか、より臨床に近い試験が可能となります。CBTに合格しなければ臨床実習に進むことはできません。

9月

OSCE4年生

オスキー。Objective Structured Clinical Examinationの略で、客観的臨床能力試験のことです。模擬患者に医療面接をすることで、学生の診断技術を測る実技試験です。この試験に合格しないと臨床実習に進むことはできません。

10月

遺骨返還式・慰霊祭

医学教育や医学研究の発展のために尊い遺体を献体として捧げられた方々を慰霊し、ご遺族にご遺骨を返還します。将来、医療に関わるものが決して忘れてはならない、「人間の尊厳と命の重さ」を見つめつつ、一層の精進を御霊に誓います。

白衣授与式4年生

教室での授業から、実際に患者さんに接する臨床実習に進む5年生に進級する際、学生には医療人の象徴である白衣が授与されます。臨床実習を前に、心を引き締め、医療人にふさわしい倫理のあり方を見つめる機会となります。

11月

銀嶺祭

信州大学は各キャンパスで学園祭が行われ、松本キャンパスは銀嶺祭として開催します。展示発表、模擬店、コンサートなどが開かれ、キャンパスは、多くの学生と来校者で賑わいます。

1月

スキー合宿研修会5年生

白馬で行われる、スキー王国・長野ならではの合宿です。臨床実習で忙しい学生が教員と打ち解けた雰囲気の中で交流を深めるとともに、各診療科の情報も入手できる貴重な機会です。

2月

卒業式・学位記授与式6年生

医学部を含む松本キャンパスの卒業式・学位記授与式は、長野県松本文化会館で行われます。サークルや寮での追い出しコンパも盛んです。学生生活はこれで終わりますが、次には2年間の卒後臨床研修が待っています。